冬は「口臭」に注意!?ニオってしまう原因とすぐにできる予防方法を紹介
2024/01/09
「なんだか最近、口臭が強くなった気がする」ということはありませんか?じつは、口臭と外気の乾燥は関連があるんです。原因を知って口臭予防をしませんか?
乾燥が気になる季節の口臭ケアについて、看護師・薬膳師としての知識を活かした記事を得意とするライターの薬膳ナースけいこさんに教えてもらいました。
乾燥する季節に口臭がひどくなる原因
乾燥する季節に口臭がひどくなる原因のひとつは、外気の乾燥の影響を受けて唾液の分泌量が減ることです。
唾液には、口臭の原因となる細菌や口の中の汚れを洗い流すはたらきがあり、唾液の量が減ることで口臭の原因となる汚れが溜まりやすくなったり、細菌が増殖しやすくなります。
そういえば、口の中が渇きやすくなったかも…という方は要注意!ケアしましょう。
その場でできる口臭予防体操
唾液は唾液腺から分泌されます。唾液腺は複数あるのですが、口の中にも存在しており、舌を回すことで唾液腺が刺激されて唾液の分泌が促されます。
【口臭予防 舌回し体操のやり方】
1.背筋を伸ばして口を閉じ、まっすぐ前を向く
2.舌を上歯茎の外側に伸ばしそのまま6秒程度かけてゆっくり円を描くように動かす
3.右回り左回り各3回ずつ行う
【注意点】
・顎関節症の方は体操を控えましょう
・唇や口の中に炎症や傷がある時は控えましょう
・痛みや違和感があれば中止してください
生活習慣でできる口臭予防
乾燥による口臭は、生活習慣に気をつけることも大切です。
・鼻呼吸をする
口呼吸は口の乾燥を増長します。鼻呼吸を心がけましょう。
・乾燥しない空間づくり
加湿器などを利用してできるだけ乾燥した環境にならないように調整しましょう。
・よく噛む
よく噛むことで唾液の分泌が促されます。ひとくちにつき30回噛むのが理想的です。
・ストレスケアをする
ストレスがあると唾液の分泌が抑制されます。こまめにストレスケアをしましょう。
・たくさんお酒を飲まない
多量の飲酒は唾液の分泌を抑制します。口の乾燥が気になるときは、控えめに楽しみましょう。
「口臭があるかも!?」と考えながら会話をしているとコミュニケーションに集中できませんよね。口臭予防で気がかりなく目の前のコミュニケーションを楽しめますように。
■執筆/薬膳ナースけいこ…薬膳師/看護師/経絡ヨガ指導者/薬膳茶エバンジェリスト。知って活用、暮らしに溶け込む健康づくりをテーマに情報を発信中 Instagramは@keiko89zen
編集/サンキュ!編集部