やっぱりちらし寿司?ひなまつりの夕食は何にする?

2019/02/26

3月3日はひなまつり!女の子がいる家庭にとっては、重要な行事ですよね。みなさん、ひなまつりのディナーはもう決まりましたか?

今回は「ウィメンズパーク」で、ひなまつりメニューを教えてもらいました。まだ決まっていないかたは参考にしてみてくださいね。

1. ちらし寿司

1番多かったのは、やっぱり定番のちらし寿司!お吸い物も用意して、ひなまつりらしいメニューにしている人が多いようでした。

・ちらし寿司におひなさまかまぼこを飾り、ひなまつり感満載にしようと思っています。ほかにもお吸い物とからあげ、ひなまつりの和菓子を買おうと考えています。

・ちらし寿司、お吸い物、茶碗蒸し、手づくり桜餅などを予定しています。テーブルフラワーに桃の花と菜の花も飾る予定です。

・行事ごとは大切にしたいので、ひなまつりは毎年ちらし寿司をつくっています。今年は箸休めに煮物や漬物、お味噌汁も用意しました。

2. 子どもの好きなもの

一方で、ちらし寿司が苦手な子どもも少なくないようで、ひなまつりは子どもからリクエストされたメニューにするという人も多く見うけられました。

・娘が「ひなまつりの夕食は好きなものにして!」というので、夕食は以前食べたいといっていた「ほっけ」と「豚汁」にするつもりです。

・娘はちらし寿司が好きではないようで、「カルボナーラのパスタがいい」と言われました。ひなまつり気分はデザートで味わうことにします。

・うちは毎年、娘のリクエストに応えたメニューにしています。今年はからあげがいいそうです。デザートには雛ケーキを用意しています。

3. いつも通り

なかにはひなまつりでも関係なく、いつも通りのメニューにしている人も。

・うちの今夜の夕食のメインは、塩サバです。ひなまつりのかけらもありませんが、家族が好きなので。

・娘が2人いますが、今夜の夕食は餃子の予定です。餃子は娘たちも大好きですし、ひなまつりらしいオシャレなメニューより、地味でも子どもたちがたくさん食べてくれるメニューのほうがいいだろうと、自分に言い聞かせています(笑)。

・娘が酢飯が嫌いなので、ちらし寿司はつくりません。今夜の夕食はコロッケと牛肉のサラダの予定です。給食で雛あられも出るので、スイーツもなし!

ひなまつりはやっぱりちらし寿司!という家庭が多いようでした。しかし、最近では幼稚園や学校の給食でちらし寿司が出ることも多いため、夕食はあえていつも通りのメニューにするという人も。子どもがよろこぶメニューが1番かもしれませんね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND