1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 日常生活の中で「やらなきゃ」と思ってるのに中途半端になっていること20選

日常生活の中で「やらなきゃ」と思ってるのに中途半端になっていること20選

2019/02/01【 ライフスタイル 】

片づけ、返信、ダイエット…。毎日の生活の中でいつも中途半端になったり、頭の隅で「やらなきゃ」と思っているのにできていない家事や用事ってありますよね。みんなはいったいどんな家事や用事を中途半端にしてしまっているのでしょう?主婦220人に本音を聞いてみました。

いつもやりかけで、中途半端になっている家事&用事は?

日常生活の中で「やらなきゃ」と思いつつ、いつもやりかけで中途半端になってしまっている家事や用事は何なのか?聞いてみました。

<家事>

「ガスコンロの掃除。使うたびにさっと拭けばいいのについ面倒くさくて。」

「古くなったタオルを切ってウエスにすること。」

「窓や網戸、サッシの掃除や、カーテンの洗濯。」

「冷蔵庫内の掃除をしたい。」

「フィルターやレンジフードの掃除、水回りの掃除など。」

「クローゼットや棚など収納庫内の整理。」

「アイロンがけ。」

「夫の服を断捨離したいけど単身赴任中なので進まない。」

「家計簿が三日坊主になってしまいます。」

「床の水拭きやワックスがけ。」

<用事>

「フリマアプリへの出品。」

「パソコンのデータのバックアップや、写真や録画したものの整理。」

「保険や公共料金を見直したり、格安SIMへの乗り換え。」

「ラインの返信。」

「友達への連絡。」

「お礼状書き。」

<その他>

「子どものための布絵本制作。キットを買って途中まで進めたけど、なかなか進まず完成の目処なし。」

「子どものアルバムづくり。」

「ダイエット! そろそろ本気でやらなきゃと思いつつ、先延ばしにしています。」

「資格の勉強。」

窓まわりの掃除、収納庫内の整理がダントツ

窓や網戸は少しくらい汚れていても気にならないけど、いざ掃除しようとすると面倒。納戸やクローゼット、冷蔵庫内の片づけは扉を閉めてしまえば中が見えないので後回しになりがちです。毎日しなきゃいけないわけじゃないと、習慣化されづらいこともあり、取りかかるのがおっくうになりますよね。みなさんも、身に覚えがありませんか?

(文・田谷峰子)

*サンキュ!モニター220人アンケート調査 2018年8月実施


関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP