ママ友の本棚に○○が……これって引く?

2019/02/14

今回は、「ウィメンズパーク」に寄せられた素朴な疑問をご紹介します。好きなアイドルグループのDVDや、少年漫画が本棚にたくさん入っているというスレ主さん。「ママ友にこの本棚を見られたら引かれるかな?」と気になっているようです。これに対するみんなの反応は? 寄せられたコメントを見てみましょう!

1. 気にならない

じつは、集まった意見のほとんどが「問題ない」「気にならない」というものでした。「アイドルファンのママ友が周りにいる」という人も多数。まずは、そうしたエピソードからご紹介します。

・これまでいろんな方のお部屋に遊びに行きましたが、男女ともに漫画を集めている人が多かった気がします。DVDもほとんどの人が買ってるだろうし、それがアイドルでも「好きなんだ〜」と思うくらいです。友人知人にアイドル好きな人もたくさんいます。

・わが子が幼稚園のとき、クラスに嵐ファンだけで7人くらいいたこともありました。家どころか、車の中までグッズですごいことになってるママさんもいます。DVD持ってるくらいは普通なんじゃないかな?

・子どもが幼稚園のとき、ママ友のランチ会で芸能人のファンクラブに入ってる人が多くてびっくりしました。チケット取ってライブ行ってたり。引いたのではなく、みんなお金あるな、アクティブだな、とうらやましく感じました。

2. じつは私も……

ママ友ではなく、自分の家の本棚にアイドルDVDや漫画が入っているという人もたくさんいました。多くの人は「ママ友に見られても気にならない」という意見でしたが、なかには「見られたくない」という人も。

・五十路ですが、うちにはジャニーズのDVDがそれはそれはたくさんあります。恥ずかしいと思ったことはありません。

・アラフォーですが、アイドルのコンサートにママ友といっしょに申し込んで行っています。私とそのママ友がアイドル好きって、結構知られてます。でも、別に恥ずかしくないですね。周りにも多いからかな?

・自分がそうなので、気にならないです。むしろ食いついて話題にしちゃうかも。わが家も本棚にはアイドルのDVDにCD、漫画、ゲームソフトががっつり並んでます。玄関には、ガンダムのプラモが鎮座してます。

・ママ友が遊びに来るときは隠しちゃいます。なんとなく、主人や私の趣味、好みを知られたくないので……。勝手に拡大解釈されたり、イメージがつくのがイヤだと思ってしまいます。学生時代からの友だちとかであれば別ですが。

3. まとめ

「ママ友に本棚を見られたらどうしよう」と心配する必要は、あまりなさそうですね。逆にアイドルDVDや漫画がきっかけで、ママ友となかよくなることもありそう。心配なら、ふだんの会話で探りを入れてみるのも手かもしれません。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND