もうイヤ!こんなママ友とはフェードアウトしたい……

2019/04/14

素敵なママ友や楽しいママ友もいますが、関係をフェードアウトしたくなるようなママ友もいますよね。あなたはそんな残念なママになっていませんか?「ウィメンズパーク」に集まった意見をチェックしてみましょう。

1. 愚痴や悪口ばかりのママにはうんざり!

たまには愚痴を言いたくなるときもありますが、愚痴や悪口ばかりになってしまうのはアウトかもしれません。まわりのママ達をげんなりさせてしまったら、フェードアウトされてしまうかも!

・幼稚園ママの愚痴や、夫の愚痴ばかり延々と話してくる人がいました。しかもこちらの話を聞く気はなく、いつもわたしが聞き役……。さすがにうんざりしてしまい、フェードアウトしました。

・特定のママに対する愚痴ばかり言っている人がいました。周りにほかのママや子ども達もいるのに、おかまいなし!そのほかにも失礼なことばかりしてくる人だったので、もう本当に嫌になってフェードアウトしました。

・なにかにつけ、よその子をけなすママがいました。どう返答したらいいかわからないし、うちの子も何度もけなされて嫌になりました。

・陰で悪口を言っているのに、本人の前では猫をかぶっている八方美人なママがいました。外面がいいのですぐに友達はできるけれど、みんな段々と本性に気づいてフェードアウトしているようです。

2. 子どものしつけが適当なママにはうんざり!

自分の子どものこと、ちゃんとみれていますか?わが子をちゃんとしつけたり叱ったりできないママも、まわりから敬遠されてしまうようです!

・子どもがなにか悪さをしても、「うちの子やんちゃだから~」とか「ごめんね~」と言うだけで、全然叱らないママがいました。ずっと我慢していましたが、うちの子もその子のことが苦手で……もう無理につき合うのはやめようと思っています。

・うちの子にだけひどいことをしてくる女の子がいました。でもその子の母親は、自分の娘がよい子だと信じきっていて、軽く「ごめんね~」と言うだけでおしまい。疲れたので距離を置くことにしました。

・ずっと嫌味ばかり言ってくる子がいて困っていました。その子のママのことはよい人だと思っていたので、我慢していたのですが……。最近になって、ママの方も性格に問題があると気づき、フェードアウトすることにしました。

・子どもの言いなりになっているママがいました。そのせいでまわりが困っているのに全然気づかないし、まわりの忠告にも耳を傾けていませんでした。それ以外にもいろいろ問題があったので、そのママとはフェードアウトすることにしました。

3. そのほかの理由でうんざりするママたち!

そのほかにも、さまざまな理由でフェードアウトされてしまうママ達がいるようです。

・グイグイくるママ友が嫌でフェードアウトしました。何度も誘いの連絡がきたり、続けて断ると「迷惑だったかな……」と長文メールがきたりして、かなり重かったです。

・わたしはカメラが趣味なのですが、写真を頼みたいときだけ親しげに連絡してくるママがいました。運動会、音楽会、入学式などなど……。人を利用しようとしてくるところが嫌で、フェードアウトしました。

・たくさんのママ達と関わる機会がありましたが、詐欺まがいのことに巻き込んできたママとは距離を置くようにしています。ほかにも、粘着系の依存体質ママや、取り巻きみたいにほかのママにくっついているタイプのママには、振り回されることが多いので離れるようにしています。

4. まとめ

いかがでしたか?結局は、「人にイヤな思いをさせない」「自分がされたらイヤなことはしない」といった基本的なことが一番大事なのかもしれませんね。気の合うママ友を見つけたら、できる限り基本を大事にして、よい関係を築きたいものですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND