ママ友の自宅に招かれた!こちらも招かないと非常識?

2019/04/24

ママ友の自宅に招かれたとき、招き返さないのは非常識でしょうか?招きたいと思っていても、人を自宅に入れることに抵抗がある人も少なくないのでは?「ウィメンズパーク」では、招き返さなくても「気にしない派」と「非常識派」でわかれていました。

1. 招き返されなくても気にしない

こちらが好きで招待してるのだから、招き返されなくても気にしないという人は多く見られました。手土産もなしにズカズカと上がりこんで来るのは非常識ですが、楽しく遊びにきてくれるのであればうれしいと思う人は多いようです。

・自宅に招けない理由を説明してくれているのであれば、招待されなくても嫌な気持ちになりません。招き返せないからという理由で遊びに来てくれなくなったら、「なにか嫌なことしちゃったかな?」と心配になるので、気にせず遊びに来てほしいです!

・私はおもてなしをすることが苦ではなく、家に遊びに来てほしいから招待しているだけなので、相手に招き返されなくても全然気になりません。逆に、家に来てもらう方が気楽なので、うれしいですね。

・なんとなく「招待されたら招待する」という暗黙のルールがありますよね……。私は招待されなくても、まったく気になりません。人を招くのが好きな人もいれば、招きたくない人もいるんだろうなと割り切っています。

・招いたのに招かれなかった、という経験は今までしたことありませんが、もし招かれなくても気にしません。招いてくれなくても「事情があるのね」と思い、不満はありません。招き返せないのなら、その分お邪魔するときのお土産に気を使えばいいのでは?

・招かれなくても、気分悪くないですよ。たしかに片づけやお茶の準備をしなければいけませんが、片づける理由になるので気にしません。しかし、毎回手ぶらで来てお茶とお菓子だけ食べて帰るのなら嫌です。家を提供するだけがギブアンドテイクではないと思います。

2. 招いたんだから、1度くらい招待してほしい

一方で、招待したのに招いてもらえないと気分が悪いと考える人もいました。元々人を招待することが好きではなく「こっちだって子どものために招待しているのに」と思っている人が多いようですね。

・ギブアンドテイクじゃないですか?ママ友に家に上がってほしくないのに、なぜ自分は人の家に上がれるんでしょうか。都合のいい考え方だと思います。

・招待したんだから、必ず招待しろとは思いませんが、「人の家はいいけど、自分の家は汚されるから嫌」という理由なら嫌だなと思います。

・正直、招待したのに招待してくれない人は、こちらも呼びたくないです。でも、やむを得ない事情で招待できない友人は、手土産を多めに持参してくれるので、そんなに気になりませんでした。

3. まとめ

「ウィメンズパーク」では「気にしない派」と「非常識派」は半々でした。家に招待してくれる人のなかにも、子どもや人づき合いのために仕方なく、という人もいるようです。自宅に招きたくないのであれば、その理由をハッキリと言っておく方がいいかもしれません。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND