「この人ちょっと無理かも…」と感じるママ友の特徴
2019/04/21
ママ友とのお付き合いの中で、「この人ちょっと無理かも…」と感じた経験のある人も多いのでは?「ウィメンズパーク」にも、たくさんのエピソードが寄せられました。どんな行動や発言に不快を感じているのか、ちょっと見てみましょう!
1. 付き合いづらい人
うわさ好きな人、大幅に遅刻する人、媚びる人などなど、付き合いづらい人はやっぱり無理。どのコメントも納得できるものばかりです。
・知りたがりで、自分がつかんだ情報をベラベラ他人にしゃべる人。クラスメートが通ってる塾の名前を聞き出して勝手に志望校を探り、言いふらす人がいますが、関わりたくないので距離を置いています。
・人や状況によって態度を変える人。派手めママには媚びて、私のような地味ママには素っ気ない。ところが私がその派手ママと私がなかよしと知った途端にニコニコ話しかけてくる。絶対なかよくしたくないタイプです。
・PTA役員同士で待ち合わせしたとき、1時間過ぎてから遅れる連絡がきました。そこからさらに2時間待たされました。きっちり時間どおりじゃなくてもいいけど、さすがにそれはないよなーと。謝ってくれましたが、自分の中で線を引きました。
・「ありがとう」が言えない人。子どもの友だちが家に来て遊ぶとき、たまに親御さんが送迎することがあるのですが、一度くらい「お邪魔させてもらってありがとうございます」の一言があってもいいんじゃないかと思います。
・小柄な年長児を3歳と偽り、下の子とあわせて「未就園児2人」としてディズニーランドに行った人がいました。うそをついてまで安くすることに必死な人は苦手です。
・一緒にいるのにずーーーっとスマホいじってる人。何を見てるのか知りませんが……。
2. 発言が苦手な人
話し方や、内容から「無理…」と感じてしまうこともあるよう。中でも言葉づかいが悪い人は、やっぱり印象がよくありません。
・用件を言わずに、「今、家ですか?」「明日、用事ありますか?」とか聞いてくる人。たいていは、子どもを一緒に遊ばせたいとか、見ててほしいとか。先に用件を言ってほしい。
・先生にタメ口の人。親しいつもりなのかもしれないけど、お友だちじゃないでしょうよと思います。逆に、先生をヨイショしすぎる人も苦手。はいはい、太鼓持ちお疲れさま…と冷めた目で見てしまいます。
・子どもに対して「○○してんじゃねーよ」「アホか!」「おめえが言ったんだろうが!」「ふざけんじゃねぇ」「てめぇ」など、言葉が悪い人は受け付けられません。その人にとっては、汚い言葉という認識がないんでしょうね。
3. まとめ
まわりにひとりは、これらの特徴に当てはまる人がいるのではないでしょうか。ママ友の場合、関係を断つのも難しいので、適度に距離を置いて付き合うのがいいかもしれませんね。
■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。