オープン カフェでベンチで話している 2 つの日本の女の子

気をつけて!信用できない「要注意」ママたちの特徴

2019/06/30

あなたが「やばい!この人とは距離を置いたほうがよさそう」と思うのはどんなときですか?信用できないママ友とは、なるべく距離を置きたいものですよね。『ウィメンズパーク』に投稿されたみんなの意見を集めてみました。

1. 悪口や態度の豹変……人として、どうなの?

悪口やうわさ話ばかりしているママには要注意!ほかにも「それって、人としてどうなの?」というような行動をとっているママがいたら、気をつけたほうがよさそうです。

・悪口ばっかり言っている人を見ると、たぶん私の悪口もどこかで言っているんだろうなって思います。だから、そういう人とは距離を置きますね。

・裏表のある人は信用できません。相手によって態度を変えるような人って、人のことをなめている感じがします。そういう人と一緒にいると虚しい気持ちになります。

・「ありがとう」と「ごめんなさい」の気持ちがない人とは、関係が長く続きません。そういう気持ちがない人は、相手への思いやりや敬意がないってことだと思います。

・夫の勤務地など、細かいことを根掘り葉掘り聞いてくる人は要注意です!そういう人って、聞いてもいないのに「〇〇さんの夫は××で働いている」みたいにペラペラしゃべってきます。詮索好き&空気が読めない人には注意しています。

・その場にいない人のうわさ話ばかりしている人や、自分のことばかり延々と話している人とは、距離を置きたくなりますね。

2. お金関係・勧誘etc……こういうママもNG?

ママ友という関係性の中で、セールスや勧誘などを行ってくる人には要注意!?お金関係がルーズなママにも気をつけたほうがよさそうです。

・友達を使ってお金儲けをしようとするような人は無理ですね。以前、化粧品のセールスを始めたママ友がいたのですが……何度も化粧品をすすめられて、とても困りました。

・お金にルーズな人は無理ですね。特に100円~500円くらいの金額をちゃんと返してくれない人!返してほしいって言うと、私がケチみたいな雰囲気になるのでイヤです。

・保険などの勧誘をしてくる人……。はっきり興味がないと伝えているのに、またその話題を出されると、心のシャッターがガラガラと閉じていきます。

3. 遅刻・ドタキャン……こんなママ信用できる?

遅刻やドタキャンがひどいママにも注意したほうがよさそうです!

・わたしは遅刻する人が無理です。1~2回なら我慢できるけれど、それ以上されたら「わたしは相手にとってその程度の人なんだ」と思って、関係を切ります。

・自分勝手な理由でドタキャンをする人は無理です!病気などの理由ならしょうがないと思えますが、後からできた別の約束を優先するような人はダメですね。

・2回以上のドタキャン、無神経な言葉、あいさつの無視などをしてくるヒドイ人がいました……。こういう人とは距離を置いています。

4. まとめ

「人の悪口ばかり言う」「ルーズで遅刻ばかりする」など、人として当たり前のことができないママには要注意!でも世の中は、そんなママばかりじゃありません。普通に良いママたちもたくさんいますので、気の合うママ友と一緒に楽しく過ごしたいものですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND