リビング ライフ スタイル イメージで若いアジアのカップル

離婚する夫婦の特徴!?〇〇や××は関係ある?

2019/07/21

エリートや裕福な家庭は離婚が少ない!?『ウィメンズパーク』では、このような意見に対して、賛否両論、さまざまな声があがっていました。離婚する夫婦には特徴があるものなのか?みなさんの意見をみてみましょう。

1. 地位やお金は離婚に影響する!?

実家が裕福なご夫婦やエリート出身のご夫婦は余裕があり、ケンカが少なく離婚もしないのではという意見を語ったスレ主さん。それに対して、地位やお金の重要性を理解する意見がいくつかあがりました。

・裕福だからといって離婚が無縁だとは思いませんが、離婚しにくい世界に暮らす方々もやっぱりいると思います。世間体を大事にしなければいけない仕事をしている方や、立場のある方たちは、離婚しないようにご夫婦で気をつけていらっしゃるのでしょう。

・やっぱりお金の力って偉大です。相手に不満があっても、お金のためなら……。別に間違っていないと思います!「金の切れ目が縁の切れ目」ってやつですよね。

・確かに、お金がないお家よりもお金があるお家の方が、夫婦喧嘩は少ないのかもしれませんね。また裕福な方は、親戚や会社などに対して体裁があるので、離婚のハードルが高そうです。

2. 年齢や運も大事……離婚は一言では語れない!?

一方で多くの方が主張していたのは、お金や地位だけではなく、年齢・運・周囲の状況など多角的に離婚を分析した意見でした。

・わたしの知り合いには、裕福な方もいればごく普通の方もいますが、みなさん離婚していませんし夫婦仲もよさそうです。裕福かどうかよりも、まわりに離婚経験者が多いか少ないかの方が重要なのでは!?まわりに離婚経験者がいない場合、離婚に踏み出しにくそうです。

・40代以降で同窓会に参加した際、(進学校でしたが)離婚経験者が多いと感じました。離婚には年齢も関係あるのかも!?ちなみに裕福な家の方が、養育費もしっかりもらえて、もめずに円満離婚しているみたいです。

・裕福な実家に生まれ、わたし自身も高学歴ですが離婚経験アリです。頭が良くてもうまくいかないことはあると思いますし、お金に困らないからこそ離婚しやすいのでは?

・夫婦ともに高学歴な知り合いがけっこう離婚しています。結婚1~2年で離婚というケースが多かったですね。結婚前からの仕事をずっと続けていて、経済的に自立しているので、離婚に踏み出しやすかったのかもしれません。

・わたしのまわりで離婚されてる方たちは、みなさんわりと裕福なご家庭出身ですよ。離婚後に親がマンションを買ってくれるなど、生活に困らないそうです。

・離婚するかしないかは運じゃないでしょうか。結婚はある意味、賭けのようなもの。どんなお金持ちでも美人でも、離婚することはあります。逆に裕福じゃなくても、外見が微妙でも、幸せに暮らしている人はいますよ。

3. まとめ

結婚は日常であり人生でもあります。その奥深さは、お金や地位だけでは言い表せないのかもしれませんね。また、何に対して幸せを感じるかは1人1人違うもの。まわりに惑わされず、夫婦として自分たちなりの幸せを見つけられるかが大事なポイントなのかもしれません。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND