主婦がイメージする「お金持ち」ってどんな人?あなたにとって「お金」とは?
2019/07/02
あなたは「お金持ち」と聞いて、どんな人をイメージしますか?では、あなたにとっての「お金持ち」とは?また、あなたにとって「お金」とはいったい何でしょう?主婦213人に聞いてみました。いったいどんな答えが返ってきたのでしょうか?ご紹介いたします!
あなたにとって「お金持ち」とは?
あなたにとってお金持ちとはどんな人か?聞いてみました。
「預貯金や資産がたくさんある人。」
「値段を気にしないで買い物ができる人。」
「子どもが幼稚園に行っても働かない奥さんのいる家の人。」
「高い家、高い車、ブランドものなど、高価なものを購入できる。」
「ケチケチしないで、出すべきときにはどーんと大きなお金を出せる人。」
「お金の使い方を知っている人。」
「お金に悩まない人。」
「親切で余裕のある人。本当のお金持ちは心もキレイだと思う。」
「お金の余裕は、気持ちの余裕につながると思います。いつも余裕があるのでまわりにも気を配れる人。」
「選択肢がたくさんあって、人生を楽しんでいる人。」
「例えば思い立ったときにイギリスに行って庭園を見に行こうとか、明日京都に行こうとか、できる人。」
「自分の時間を全部自分の大好きなことをしたり、大好きな人たちといられたり、そんな風に生きられる人。」
あなたにとって「お金」とは?
あなたにとって「お金」とは何か?聞いてみました。
「生きていくために必要なもの。」
「生活を豊かにしてくれるもの。」
「文化的な生活を守るために必要なもの。」
「欲しいものや必要なものと交換するためのツール。」
「心の余裕につながるもの。」
「いろんな経験をできるツール。」
「夢をかなえてくれるもの。」
「労働の対価。」
「人生の時間と引き換えになっているもの。」
「とらわれると幸せになれないが、十分にあると幸福をもたらすもの。」
「結局使う人次第!」
「お金」があるだけでは「お金持ち」ではない
年収がウン千万あって、高級車に乗っていて…というのが「お金持ち」という声もありましたが、お金づかいが上手、親切で気持ちに余裕があるのが「お金持ち」だという声もかなり多くあがっていました。
どうやら「お金」があるだけでは、「お金持ち」とは認定されないようです。
文/田谷峰子
*サンキュ!モニター213人アンケート調査 2019年1月実施