いつのまにかお金が貯まるようになる!豊かになるお金の使い方3選
2024/11/05
節約を心がけていると、どこにお金をつかっていいか悩むことはありませんか。もちろん、生活をするうえで、ぎりぎりに切り詰めると辛くなってしまうので、上手にお金を使うことが大事。
では、どんな風に「豊かになるような」お金の使い方ができるのか、6年で1,000万の貯蓄に成功したおおつかはじめさんに紹介してもらいました。
自分への投資に使う
おすすめの使い方の1つ目は、自己への投資です。家計管理をしようと思っても、まったく知識がないところから始める人もいると思います。そんなときは、お金にかかわる資格を勉強することがおすすめ。
例えば、ファイナンシャルプランナーなら、ライフプランニングや資産運用の学びができます。今まで知らなかった知識がつけば、思いもよらなかった方法を考えつくかも。そのなかで、自分に合った家計管理はどれがいいのかをみつけられるようになれば、一石二鳥ですね。
趣味に使う
2つ目は趣味です。「これだけは譲れない」と思える趣味には、我慢することなく使いましょう。もちろん、使う前に予算や日程を決めることは必要です。
例えば、旅行が趣味なら、家族人数分での予算を決めて、確保します。そこでは好きなように使ってよしとすれば、いい気持ちで素敵な思い出を残せます。その土地ならではの食材を食べる、そこでしかできないアクティビティをするなど、ふだんできない思い出作りをすることで、さまざまな知識をつけることができるでしょう。
趣味も多くのものがありますが、息抜きのようにだと使いすぎになってしまうので、予算や回数、計画性などをしっかりと決める前段階が重要です。
人間関係に使う
3つ目は、人間関係に使うことです。家族はもちろん、親や兄弟姉妹、身近な親族、友人など、とくにお祝いごとはケチらずに使いましょう。人間は不思議なもので、恩は回って返ってくるもの。こうしたご縁に関するものは、気持ちよく使っていくと、いずれ自分に戻ってきてくれるかもしれません。
誕生日、還暦のお祝い、就職祝い、成人祝いなど、節目のお祝いもたくさんあります。いっしょにごはんを食べに行ったり、ちょっとしたプレゼントを渡したり、楽しくなるようなことに使いましょう。
「気持ちよく」使えば、将来豊かになる!
自己投資、趣味、人間関係、どれも大切にすると将来が変わってくる、お金の使い方です。お金を使うときは、自分の知識や糧になることを考えて使うのがおすすめ。気づけばお金が貯まるようになるかもしれません。
◼︎執筆/おおつかはじめさん…2018年にアウトドアに魅了され、年間5回以上家族でキャンプに行くアクティブママ。10年のレストラン勤務経験のある調理師でもあり、その経験を生かしたアウトドア飯もSNSやブログで発信中。
編集/サンキュ!編集部