いつのまにお金が貯まるようになる

いつのまにかお金が貯まるようになる!豊かになるお金の使い方3選

2024/11/05

いつのまにお金がなくなるのではなく、貯まるようになる、なんてどういうこと?じつは、お金を貯めている人は、お金を、豊かになる使い方をしているんです。

節約を楽しんでいたらいつのまに1,000万円貯まっていたさくのんさんに、豊かになるお金の使い方を3つ教えてもらいました。

コロナ禍で食費の大幅削減に成功し、食費2万円台をキープする節約主婦で元スタバ店員のスタバマニア。家計管理術や...

>>>さくのんの記事をもっと見る

1.自分を含めた家族の夢

自分や家族の夢のため

家族は何が好きで、どこに行きたくて、何をしたいか、話をしていますか。家族や自分の「夢」といったら少し大げさかもしれませんが、家族や自分の「夢」をかなえるためにお金を使うことは、ムダづかい(=浪費)にはなりません。むしろ、そのためにお金を使わないで何に使うのでしょうか。

ここでいう「豊か」とは、お金が豊富にあることだけではなく、「心の豊かさ」のことも言っています。心を「豊か」にするためとお金を使ってしまっては、お金は貯まらないのではないか、と思うかもしれませんが、家族の「夢」や自分の「夢」を考えてみると、あれもこれも欲しい、贅沢したいとなるでしょうか。本当に使うべきとき、ところでお金を使うようになり、お金が貯まるようになります。

2.経験や体験

経験や体験

いくらお金があっても、時間だけは取り戻せません。そのときにしかできない経験や体験には、お金を使います。例えば、家族で休日にお出かけできるのも、部活や受験など子どもの成長とともにむずかしくなってしまいます。もっと行っておけばよかった、思い出をつくっておけばよかった、と後悔しないようにお金を使います。

習いごともその一つで、その経験はなくならないし、人生の糧になるはずなので、「豊か」になるお金の使い方になるでしょう。

3.投資

投資

最後の投資は、本当にお金が豊富になる使い方です。消費、浪費、投資のなかで唯一お金が増える可能性があるのが投資です。金融投資だけでなく、2で述べた経験や体験も投資の一つです。

本を買って勉強をしたり、スクールに通ってスキルアップしたりすれば収入が上がる可能性もあります。私は本を買ってお金の勉強をして、金融投資も始めて、お金が貯まる術を獲得しました。

まとめ

自分や家族が何に価値を感じるかを知り、金額の大小問わず、価値のあるお金の使い方をしましょう。お金をかければいい、というわけではなく、心が喜ぶ、「豊か」になることにお金を使いましょう。「心が豊か」であればストレス発散のお買い物や衝動買いがなくなります。

お金が貯まってからやりたいことを考えてみるのも楽しいですよ。使い方を意識して貯め上手になってくださいね。

■執筆/さくのんさん…コロナ禍で食費の大幅削減に成功し、食費2万円台をキープする節約主婦。家計管理術や、業務スーパーの推し商品などをSNSで発信中。
編集/サンキュ!編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND