〇〇中は夫婦喧嘩しやすい!?夫婦喧嘩の原因あるある

2019/10/27

夫婦なかよく、いつも笑って暮らすことは理想的ですが……実際は、喧嘩することもありますよね!では、どんなことが夫婦喧嘩の原因になっているのでしょうか?『ウィメンズパーク』に投稿されたみんなの意見を見てみました。

1. 育児中は喧嘩になりやすい!?

小さな子どもを育てている最中は、夫婦共に何かと余裕がなくなるもの。育児中は夫婦喧嘩が多い・多かったというご意見がたくさん寄せられていました。

・子どもがまだ小さかったころは、夫も私もお互いに余裕がなくイライラして、喧嘩になっていました。現在は結婚14年目、落ち着いて話し合いで解決できるようになりました。

・2歳の子どもを育てている共働き夫婦です。そして現在第2子を妊娠中。大事な予定があっても、家事育児をあまり手伝わず、飲みに行ってしまう夫と喧嘩になっています。

・子どもが生まれたばかりのときは、夫も私も血気盛んだったので、よく喧嘩をしていました。でも長く一緒にいるうちに、お互いの譲れないポイントがわかり、むだに争うことは少なくなりましたよ。

・結婚して20年、いわゆる夫婦喧嘩みたいなものはないほうですが、私が一方的にキレたことはあります!頻繁に授乳をしなくちゃいけなくて、私が全然寝られなかったときに、夫が深夜までゲームをしていて、しかも朝寝坊まで……。当時は夫に対して何度かキレていました。

2. 特に原因がない!ただ一緒にいるだけで……!?

夫婦喧嘩って、くだらないことが原因で始まったりもしますよね。育児中かどうかに関わらず、「くだらない理由で喧嘩しちゃう……」「ただ夫と一緒にいるだけで喧嘩になる」というご意見もありました。

・くだらないことが理由で喧嘩することが多いです。逆に重要なことについて話し合うときは、落ち着いて意見交換したり、その分野を得意としているかたの意見に従ったりするので、喧嘩にはなりません。

・夫はしつこくて、ねちねちするタイプ。ただ夫と話をするだけで、イライラしてしまいます。夫が家に帰ってきたとたんに、喧嘩になってしまうことも……。毎日のように夫婦喧嘩をする日々です。

・以前は、しょっちゅう夫婦喧嘩していました。夫があまりにも理不尽だと、私も言い返したくなってしまうので……。現在は、夫が何か文句を言い出したら、私は別の部屋に行って家事をするようにしています。文句は聞き流すのがいいですよ。

3. まとめ

毎日顔を合わせていれば、夫婦喧嘩のひとつやふたつあるものですよね。とくに育児が大変な時期は、お互いに余裕がなくて、ピリピリしやすいのかもしれません。たとえ喧嘩ばかりでも、お互いを想う気持ちを忘れずにいられれば、乗り越えていけるかも!?

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND