木、木製の背景で裁判官のハンマーから失恋の図の結婚指輪。離婚

許す?許さない?もし夫が不倫したらどうする

2019/11/10

みなさまは、もし自分の夫が不倫したらどうしますか?1度でもしたら離婚?それとも許す?

「ウィメンズパーク」にも許す人と許さない人でわかれていて、それぞれ意見がありました。許す人も許さない人も、逆の意見を聞くと納得できることがあるかも?

1. たった1度でも不倫したら許さない・即離婚

やはり、1番多かったのは1度でも不倫したら絶対に許さないという意見でした。夫婦には愛が必要だと考え、その愛がなくなってしまったのなら一緒に居る意味はないと考える人は多いようです。

・ママ友はみんな「バレなければいい」「男はみんな浮気するものだから」と言っていたのですが、私はもし夫に不倫されたら、1度でも許せないと思います。間違いなく離婚です。でも、そういうと「心が狭い」と言われてしまいました……。

・社会的に抹殺します。商売をしているので、夫にも「もし不倫したら、どんな手を使ってでも潰すからね」と言っていますよ。

・不倫なんかされたら、1度でも離婚です!「私を大切にしてくれる人」を重視して結婚を決めたので。愛だけで結婚したので、その愛がなくなれば一緒にいる意味も価値もないですね。

・気持ちが離れた人と一緒にいるより、自分のためにきっぱり縁を切った方がいいと思うので、離婚します。私は両親が離婚していますが、離婚する前は私たち子どものせいにされることも多く苦しかったので、子どものために離婚しないという選択肢はないですね。

2. 何回かは許す

一方で、バレなければいい、何回かは許すという意見もありました。だれでも1度は過ちをおかすものだし、家計のことも考えると、そう簡単には離婚できないと考えているようです。

・バレなければいいですよ。でも、1度不倫されたくらいでは離婚しないかな。アラフィフで子どもも中学生ともなると、そう簡単に離婚なんて言えないです。子どもが社会人になるまでは責任を持ってもらいます。あとは夫の行動次第ですね。

・2度までは許すかな。部下が1度失敗しただけでクビにはしない、という感じです。すぐに離婚しても、私も職場復帰に時間がかかると思うので、様子をみます。不倫の内容の濃さにもよりますけどね。

3. なにがなんでも別れない

逆に、絶対に別れないという意見も多くありました。ただ生活費を稼ぐ人として割り切る人や、家族として好きだからという人、男の浮気くらいどうってことないという人など、理由はさまざまなようです。

・もし不倫されたら、それからはもうATMとしてしか見ません。働き蜂のように、一生家族のために働いてもらいます。離婚してもこちらに得なことはないですからね。

・正直、浮気程度で今の家庭を手離す気はありません。夫は、甲斐性があるかどうかが1番大切です。浮気くらいどうだっていいですよ。

・不倫されたらショックですが、多分別れません。真面目に働いてくれてるし、子どもたちの面倒もよくみてくれているので、夫婦愛は冷めても家族としては続けていくと思います。あと、自分がパート勤務で収入が不安定なので、子どもの大学費まで余裕だといえるくらい自分で稼げるのなら、また違うのかもしれませんね。

4. まとめ

いろんな意見がありましたが、不倫を許す人と許せない人、どちらが正しいか決められるものではありません。そもそも、「もし不倫したら」なんて考えないのが1番です。夫とは、「もしも」なんて考える余地もないほどの信頼関係を築きたいものですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND