しびれる辛さがクセになるカルディの絶品万能ダレ!!

2019/09/23

花椒や山椒が効いたしびれ系がブーム中ですが、カルディの万能ダレ「しびれ麻辣だれ」が絶品だとか!アレンジ方法を、フードコーディネーターの臼井愛美さんが紹介してくれました。

カルディのしびれ系万能だれ

カルディの「しびれ麻辣だれ」200ml(税込398円)は、しびれるような花椒と唐辛子の辛みが特徴の万能ダレです。とろっと濃厚でコクと酸味があります。この1本があれば、トレンドのしびれ系料理を手軽につくることができます!

定番料理もしびれでアクセント!

定番の麻婆豆腐も、麻辣だれ1本あれば手早くつくれます。しびれる本格的な麻辣麻婆豆腐が、自宅で手軽につくれるのはうれしい。

炒め調味料にも!

フライパンでエビを炒めて、最後にジャッと麻辣だれを加えれば、あっという間に麻辣海老炒めの完成。タレに香味食用油やねりごま、ガーリックペーストが入っているので、わざわざ香味野菜と炒めなくても、香りがいい炒めものがつくれます。このほかに、鶏肉やキノコ類や葉物野菜とも相性がよいです。

かけるだけでもおいしくなる!

蒸し鶏やサラダ、冷ややっこにかけるだけでもしびれ料理に早変わりして、辛みのある料理が楽しめるのがいいですね。


このほかにも、マヨネーズと合わせてディップにして使うのもおすすめです。

■教えてくれたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高1、中1、小4の3人の子育て中のママ。週4でアパレルの販売員をしながら、フードコーディネーター、サンキュ!トップブロガー、読者モデル、ライターとして活躍中。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND