美脚の女性が身に着けている赤いドレス、黒の靴、ハンドバッグに敵対水色の壁。分離されました。女性ファッションのビジネス イメージ。

ママ友に引かれてない!?大人のNGファッション

2019/12/26

人は見かけによらないといいますが、やはり第一印象は見た目で決まります。とくに、第一印象を決める服装には気をつけたいところですね。今回は「ウィメンズパーク」で「みんなが思う痛い大人のファッション」を調べてみました。みなさんは大丈夫ですか……?

1. かわいすぎる服装

フリフリとしたガーリーテイストな服装はかわいいですが、やはり大人が着るとがんばりすぎ感が出てしまうようです……。

・高校の時の同級生が、40代でショートパンツ、二―ハイソックスや、白やピンクのフリフリした服装をしています。似合っていないというより、若づくりのために安もののフリフリな服を着るのは、正直見ててキツイと思いますね。

・苦手なママ友が、ミニスカにニーハイブーツ、色は白かピンクで派手なアイメイクです。高校生の娘さんがいますが、どっちが娘かわかりませんよ……。

・近所の人が40代後半でフリフリミニスカを履いていますが、正直やっぱり年齢には勝てないなと思います。10代や20代のような若さはないので、いくらきれいでも痛いおばさんに見えてしまいます。

2. 短すぎるスカート・パンツ

短すぎるボトムを履いている大人も痛いと思われてしまうようです。せめてひざ下にとどめておきましょう。

・ひざ丈のニットワンピースにリボンつきサンダルを履いた30~40代くらいの女性を見かけて驚きました。芸能人のように見た目も若く、自分の似合う服装をしているのならまだわかるのですが、見た目年齢と服装があっていない人をみると正直びっくりします。

・30代後半でひざ出しファッション、大抵の場合きれいだと思いません。おしゃれを楽しむのはいいのですが、見せられた人が困ってしまうような服装はやめてほしいですね。

・職場に、40代でミニスカ好きの人がいます。ひざ上15センチくらいでしょうか……見るたび「がんばってるなー」と思います。ある意味勇気がある人ですよね。

・40代の友人が、夏はショートパンツにノースリーブ、冬でもミニスカを履いています。高校生の息子さんに「お母さんの服装が恥ずかしいから人に会わせたくない」と言われたようです。自覚はあるんでしょうか……。

3. 服装なんて気にしないという意見も

しかし、なかには人の服装なんて気にしないという意見もありました。驚きはするけれど、それも個性で、美意識が高いのだと思う人もいるようです。

・たしかに、私も年齢にあっていない服装をしている人を見たら正直びっくりしますが、そのおしゃれに対する向上心は見習いたいと思います。

・TPOを無視した服装だったり、人を不快にする服装だったりじゃなければ、どんな服装でもいいと思います。「年相応」の感覚も人によって違いますからね。

・私は、ファッションなんて自己満足だと思っています。若づくりが好きならそれでもいいし、個性派ファッションでも一瞬驚きますが、自分を貫けてうらやましいなと思いますよ。

4. まとめ

大半は「かわいすぎる服装」と「短すぎるボトムス」を履いている人は痛いという意見でした。ファッションも個性なので、人の意見を気にしすぎる必要もないのですが、ある程度年相応の服装をしたほうが人間関係をスムーズに築けそうです……。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND