たっぷりフルーツ&クリーム!『とにかく映える』おうちで簡単に作れるパンケーキ

2019/10/04

数年前から続く、パンケーキブーム。その人気は衰えることなく、専門店にはまだまだ長蛇の列が!「おうちでもお店で食べるみたいな美味しいパンケーキが食べた~い」と思ったら、こちらのレシピを参考にしてみてください。見た目華やかでおしゃれなパンケーキが、おうちにあるホットケーキミックスで簡単に作れちゃうんです!

映え系パンケーキ

たっぷりフルーツとこんもりクリームがのった“映える”パンケーキが今、人気。「いいね!」の大量獲得間違いなし!

【材料】(直径12㎝ のパンケーキ3枚分)
ホットケーキミックス…1袋(150g)
卵…1個
プレーンヨーグルト(無糖)…150g
[トッピング]
好みのフルーツ(バナナ、キウイフルーツ、オレンジ、冷凍ブルーベリーなど)、ホイップクリーム(市販品)、いちごジャム、ミント、粉砂糖…各適量

【作り方】
(1)生地を作る
ボウルに卵を溶きほぐし、ヨーグルトを加えて混ぜる。ホットケーキミックスを加えて、少しだまが残る程度にさっくり混ぜる。

(2)焼く
フライパンを中火で熱する。しっかり温まったら、いったんぬれぶきんの上にフライパンを置く。フライパンを弱火にかけ、生地の1/3量を流し入れて3分ほど焼く。裏返してさらに3分ほど焼き、取り出す。残りも同様に焼き、器に盛る。

(3)仕上げる
フルーツは必要な物は皮をむいて食べやすい大きさに切り、パンケーキの上に散らす。ホイップクリームを添え、ジャム、ミントを散らし、茶こしで粉砂糖をふる。

参照:『サンキュ!』10月号「行列ができるお店のパンケーキ ホケミでできちゃった!」より。掲載している情報は19年8月現在のものです。

調理/森崎繭香 撮影/松元絵里子 構成・文/加藤郷子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND