主婦の9割以上が感じる体の不調と、半数以上が感じている不眠には関係がある?
2020/01/24
あなたの毎日の睡眠時間はどれくらいですか?よく眠れていますか?主婦226人に聞いたところ、平均睡眠時間は7時間未満で、半数以上が「ぐっすり眠れていない」と回答。また、9割以上の人が常に体に何らかの不調を感じていることがわかりました。いったいどんな不調を抱えているのでしょう?ぐっすり眠れない原因は何なのでしょう?
主婦が感じている体の不調
まず、日頃感じている体の不調について聞きました。いちばん多かったのは「疲れやすい」の65.5%、次が「なかなか痩せない」の58.0%、そして「イライラする」の54.4%が続きました。
主婦の平均睡眠時間は7時間未満
1日あたりの平均睡眠時間を聞いたところ、72.1%の人が「3時間以上7時間未満」と回答。7時間以上睡眠時間をとれているのは27.4%、3時間未満という人も0.4%いました。
ぐっすり眠れているのか?
「ぐっすり眠れていると思いますか?」と聞いてみると、「はい」と答えたのは47.3%でした。
ぐっすり眠れない理由はコレ!
日々ぐっすり眠れていないと感じている人に、その理由を聞きました。
「夜中に目が覚める。」
「夜中にトイレに行きたくなって起きてしまう。」
「まだ授乳中なので。」
「子どもの夜泣き。」
「子どもに添い寝していると、ぐっすり眠れない。」
「隣で寝ている息子の寝相がわるく、蹴られたり上に乗られたりして熟睡できない。」
「一緒に寝ている子どもが布団をはいでしまってないか心配でちょこちょこ目が覚め、布団をかけ直したりしている。」
「寝る前にいろいろ考えてしまうから。」
「眠りが浅く、悪夢を見る。」
「寝ても寝ても疲れがとれない!」
「起きたら首が痛かったり、頭痛がすることがある。」
「早朝、猫に起こされる。」
「10代の頃から慢性的に不眠。」
「自分に合う枕がなかなか見つからない。」
「夫のいびき!」
半数以上が、子育て中なのが原因
ぐっすり眠れないと感じている人は、授乳中だったり、一緒に寝ている子どもの夜泣きや寝相の影響で熟睡できないという回答が半数以上でした。みなさんはいかがでしょうか?
(文・田谷峰子)
*サンキュ!モニター226人アンケート調査 2019年4月実施