怒っている若い女性

こんなママ友は今後面倒な人になる!?要注意人物の特徴

2020/04/19

今回は「ウィメンズパーク」で「今後面倒になるかもしれないママ友の特徴」を調べました。一見いい人に見えても、この特徴に当てはまっていると後々面倒なことに巻き込まれてしまうかも……?どんな特徴なのでしょうか?

1. 他人の情報を知りすぎている人

「どうしてそこまで知ってるの?」と思うほど、他人のプライベートな情報まで知っている人は要注意!自分のことも詮索されているかもしれません。

・聞いてもいないのに、いろんな人のうわさ話をする人。

・他人のプライベートなことまで話してしまう人。自分もネタの一部にされてしまうんだろうなと思い、距離を保ちます。

・いろんな情報を知ってる人ですね。私よりわが子の情報を知ってるママは怖いです。周囲から情報を集めている人も怖いです。

・数回立ち話をしただけなのに、「家あそこでしょ!遊びに行ってもいい?」と言ってきたママさん。何故家の場所知ってるんですか?笑ってスルーしました。

・家の隅々を見たがる人。「前来たときと○○が違う!」など指摘してきて、よく見てますね~。そういう人って、「あそこのママはこの前○○な服装してた!」とか、人間関係もジロジロ見てるんですよね。

2. 初対面なのに馴れ馴れしい人

初対面なのに、やたら馴れ馴れしい人にも要注意。気さくな人に見えますが、後々トラブルになりやすいのもこういうタイプなのだとか。

・初対面なのに、必要以上に褒めてくる人。そういう人って大抵、常にご機嫌取りをしなければならない人と仲よくなるか、本人が面倒な人の場合が多い気がします。

・初対面から親しげで、いきなりお茶に誘ってくる人。そういう人って、大抵自分の意見とあわない人の悪口を言って、無視などいじめをするボスママでした。最初から笑顔全開でグイグイ来る人は、本当にろくな人がいなかったです。

・出会ったばかりなのに、「そのスカートかわいいね。いくらしたの?」「あそこの塾って高いんでしょ?月謝いくら?」など、お金の話ばかりする人。私の中では要注意人物です。

3. 自分の価値観で判断する人

自分の価値観で物事を判断し、否定する人にも注意。仲よくなると、なにかにつけてマウントを取りにくるかも……。

・個人を見ず、先入観を持って人を一括りにして決めつける人。

・自分の価値観で物事を判断し、善悪を決める人かな。

・「私は厳しいから」と言ってマウンティングしてくる人。「子どもが○○してくれなくて困る」「うちもだよ」など育児の悩みを話し合っているとき、「あなたが舐められてるから言うこと聞かないんでしょ。私は厳しいから一喝したら言うこと聞くよ」と言ってくる。そういう人は、相手を否定し見下してくる人が多いです。

4. まとめ

誰にでも明るく気さくに話しかけてくれるから、絶対にいい人!というわけではないようですね。仲良くなっても「親しき中にも礼儀あり」。あまりにもプライベートに踏み込んでくる人には、気をつけたほうがよさそうです。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND