4 バックを高めるために教室で小学生

授業参観に「祖父母」を連れて来るのはOK?NG?みんなの意見を聞いてみた

2020/05/12

今回は「ウィメンズパーク」で「祖父母を授業参観に連れて行くこと」に対する、みんなの意見を調べました。祖父母だって、かわいい孫の様子を見たいはず。ですが、狭い教室に大人数でぞろぞろと押しかけるのは迷惑かも?みんなの意見はどうなのでしょうか?

1. NG!との声は多い

やはり、子ども1人につき複数人で授業参観に来られると、教室が狭くなってしまうため正直遠慮してほしい……との声は多くありました。

・子ども1人につき、両親に4人の祖父母が来たらキャパオーバーですよね。学校や園側から「おじいちゃん、おばあちゃんもぜひ!」と言われない限りは連れて行かないほうがいいかもしれません。よその家庭から「うちも呼びたかったのに、あそこの家だけずるい」など、よけいなトラブルを招いてしまうかもしれませんよ。

・運動会と違って、授業参観は親が来たら十分だと考えている学校や園がほとんどではないでしょうか?

・授業参観程度のイベントで祖父母まで呼ぶ家庭ってなかなかないと思います。「祖父母参観」でない限り、親のみが一般常識ではないでしょうか。

・運動会ならともかく、授業参観は狭くなるし迷惑です。授業参観くらい親に優先させてほしいですね。

・祖父母をぞろぞろと引き連れて来るのはどうかと思います。うちが通っていた幼稚園は結構狭かったので、そういう家族は正直迷惑でした……。

・参観に祖父母まで連れて大勢でいたら、騒いでいなくても正直迷惑ですよ。それだけ場所を占領されるので。

2. 騒がなければOKという意見も

一方で、迷惑をかけないのであればOKとの声も多数ありましたよ。

・教室にギュウギュウ詰め、ギャーギャー騒いで迷惑をかけるとかでないなら、問題ないと思いますよ。

・「両親以外はだめ」とも言われていないし、祖父母も連れて行ってしましたよ。車1台で行くし、立って参観していたし、ほかの保護者や授業の妨げにもならなかったと思いますが……。

・近所に住んでいて、ほかの保護者に迷惑にならないように端っこから様子を見るくらいなら問題ないと思います。問題があると思われたなら、次回から「参加は保護者のみ」と園や学校から言われると思いますよ。

・祖父母が参観に来ることはむしろ微笑ましいと思います。ですが、人数を考えずに、全員連れて来るのは自己中かな。その参観が狭い教室ではなく広い場所で行われるとか、祖父母参加もOKで決められた時間内なら、祖父母でも勝手に見て帰っていいと思います。

3. まとめ

学校や園からNGと言われていなくても、祖父母まで連れて来る家庭をよく思わない人がいることも事実。祖父母を連れて行く場合には、ほかの保護者の迷惑にならないか、教室が狭くなってしまわないか、周りをよく見てから連れて行くのがよさそうです。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND