アジアの親と娘

英会話や読書習慣…小学生のうちにコレをやらせておくべきだった!と後悔しないためには何をすればいい?

2020/04/26

子どもの可能性や才能を最大限伸ばしてあげたいと思いつつも、気がつけばあっという間に終わっている小学校生活。『ウィメンズパーク』には、「〇〇させておけばよかった」という先輩ママの声が集まっていました。

1. 後悔の声「〇〇させておけばよかった…!」

勉強や生活習慣など、さまざまな面で「〇〇させておけばよかった…」という声が集まっていました。

・娘が猫背で姿勢が悪いので、バレエをさせておけばよかったなと思っています。今からではもう遅そう……。

・中学受験をさせて、公立中高一貫校に入れてあげればよかったなと思います。内申が取りづらい中学校に入ってしまい、高校受験がとても大変でした。どうせ受験で大変な思いをするなら、小学生のうちにがんばらせておけばよかったです。

・お手伝いの習慣を身につけさせたかったです。それから、スマホを使ったり、ゲームをしたりするときのルールや規則なども身につけさせたかったですね。

・遠くに住んでいる従兄弟たちと過ごす時間を、もっとたくさんつくってあげればよかったです。近くに住んでいる従兄弟同士は、会うと盛り上がっているのですが、遠くに住んでいるわが子とはあまり盛り上がりません……。

・海外旅行に連れて行ってあげればよかったです。それによって英語学習への意欲も湧いたでしょうし、小さいうちに世界の刺激的なものを見せてあげたかったです。

・ボランティアをさせておけばよかったかなと思っています。損得に関係なく「奉仕する心」を、もっと意識的に子どもに身につけさせてあげたかったです。

・家族で過ごす時間をもっと大切にしておけばよかったなと思います。

2. 体験談「やっていてよかった♪」

また、実際に小さいうちから〇〇を習わせていてよかった・〇〇をやっていてよかったという体験談も寄せられていました。

・英会話や英語学習は、やっていてよかったなと思います。また、子どもといっしょに明確な目標校を話していたのもよかったです。

・年長からの3年間だけですが、硬筆を習わせてよかったと思っています。変なクセ字にならずに、今もきれいな字を書いています。習わせた時期がよかったのかもしれません。

・幼稚園の頃から英語を習っています。とてもよかったと思います!あまり深く考えずに始めたのですが、中学に入ってからとても助かっています。

・中学受験を考えているのなら、読書の習慣があるとよいと思います。もともと私が読書好きなので、子どもにも好きになってほしいと思い、読み聞かせや図書館通いをしていました。結果として、受験にも役立ちました!

3. まとめ

さまざまな意見が挙がっていましたね。とはいえ、すべてのことをやらせてあげるのはむずかしいはず。金銭面や時間の都合なども考えつつ、後悔のないように「今何をすべきか・何が大事か」をまずは一度じっくり考えてみるとよいかもしれませんね。

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND