風水パワーで憂鬱な気分を吹き飛ばす!自宅でできるストレス発散風水6選【Dr.コパの風水解説】
2020/04/27
外出自粛で家にこもりがちだと、ど~してもストレスがたまってきます。新型コロナウイルス問題は収束が見えないし、子どもも夫も家でゴロゴロいるし、ゴールデンウィークにはどこにも行けそうにないし……など。
ストレス発散に効果のある風水って、あるんでしょうか?風水の第一人者Dr.コパに「ストレス発散風水」について教えてもらいました。
厄落としのラベンダー色、金運アップの黄色でストレス発散!
新型コロナウイルスの感染拡大が深刻になってきたね。外出できなくて、ずっと家にいるから気分が晴れないのは当然だよね。
そういうときは、まずラベンダー色で厄を祓う。憂鬱な気分=厄だから、ラベンダー色で厄を払拭するというわけだね。ラベンダー色のものを身につけたり、インテリア雑貨にラベンダー色を取り入れるといいね。直接肌に触れる下着をラベンダー色にすると効果があらわれるのが早くなるよ。
そして金運アップカラーの黄色。今回の件で仕事が減ったり、収入が下がったりした人もいるはずだよね。お金がないと気分が落ち込むから、金運を上げることがストレス発散になる。黄色のものをどんどん取り入れて金運を上げよう。
ラベンダー色や黄色が入った食器で食事をするのもいいし、クローゼットの中からこの2色が入った服を引っ張り出して着るのもいい。イライラ、モヤモヤしているよりも、まずは試しにやってごらん。
まだまだあるストレス発散風水
ラベンダー色×黄色のほかにも、ストレス発散に効果のある風水を紹介します。
ストレス発散風水1:ゆっくりお風呂の入る
お風呂に入ると気分がスッキリしますが、風水的にもストレス発散に効果があります。入浴は最高の厄落としアクションなので、体についた厄を落ちて気分もスッキリ!
入浴の最後に、両肩に粗塩をひとつまみずつ乗せ、シャワーで一気に流すと、粗塩といっしょに厄を流すことができます。
ストレス発散風水2:タオルとバスマットを変える
外出自粛でも近所のスーパーには行けるので、タオルとバスマットを新しいものに買い替えましょう。色は厄落としカラーのラベンダー色やよみがえりカラーのグリーンをチョイス。
ストレス発散風水3:食器を変える
来客用の食器や、食器棚の奥の方にしまってふだん使っていない食器を出して食事をしましょう。風水では「食器を変えると家族の会話が増える」と言います。食事のときに家族の会話が盛り上がれば、気分も上がります。
ストレス発散風水4:食卓の席替えをする
たいていはダイニングテーブルのどこに誰が座るか決まっているものですが、席替えをして座る位置を変えましょう。「変える」「動く」ことで自分が持っている運気に変化が生じて、気分も変わるはずです。
ストレス発散風水5:南側の部屋で過ごす
南の太陽には「心のくもりを取る」作用があります。日中、南側の部屋で過ごして、窓を開けて南の太陽の光を浴びましょう。南の太陽の光が家に中に入らない場合は、午前中、家の外に少し出て日光浴を。
ストレス発散風水6:家の中に音楽を流す
好きな音楽を聴くことは、一般的にも気分転換になりますが、風水的にも意味があります。風水は家の環境を整えて運気を上げるものなので、「家」の状態が重要。家で音楽を流すことで家も音楽を聴くことになり、家が喜びます。家のウキウキ気分が住む人に伝わり、ストレス発散になるというわけです。
まとめ
新型コロナウイルスの感染拡大、緊急事態宣言、医療崩壊……など、くら~いニュースばかりが耳に入ってきます。一方、外出自粛で家にこもりがちで気分がモヤモヤ。後ろ向きの気分ではますます憂鬱になるだけです。こんなときこそ風水パワー。ストレス発散風水を試して、暗い気分を吹き飛ばしましょう。
監修/Dr.コパ 文/村越克子