毎日の食事づくりの救世主になる!カルディのインパクトある名前の万能調味料!

2020/06/08

毎日の食事づくりって本当に大変ですよね。そんなときは万能調味料があるととても便利です。
マンネリや時短に大活躍です。カルディには各国の本格的な味を楽しめる万能調味料が豊富にあるということで、フードコーディネーターの臼井愛美さんが、カルディのエスニックな万能調味料を紹介してくれました。

カルディで買える!パクチー香るピリッと辛い“ムエタイソース”

ピンク色の鮮やかなパッケージが印象的なカルディの“ムエタイソース”220ml(398円)、原産国はタイ。ネーミングもインパクトありますね。エスニック風味の万能調味料です。ベースはチリソースのような感じですが、さらにコクがあり酸味と甘さのバランスがよくパクチーの香りがして、ピリッとした辛さがクセになります。エスニック好きにはたまらない万能調味料です。

まずはつけダレとして

まずは、生春巻きのつけダレとして。
これがあるとないとでは大違い!つけて食べることで生春巻きが一気にアジアンな味わいに。
おうちパーティーでも華やかで喜ばれる前菜です。

混ぜてよし!

アレンジ力も高く。
混ぜて使うのもおすすめです!
ムエタイソースとめんつゆを1:3の割合で混ぜたら、即アジアンなつけダレに!

脱マンネリ!アジアン料理に早変わり!

そうめんにムエタイソースを混ぜためんつゆをかけて食べたら、マンネリしがちのそうめんが一新!アジアン料理に早変わりです!

炒めてよし!

炒め調味料としても使えます。
フライパンにごま油をしいて、下処理をしたエビを入れて炒め、火が通ったらムエタイソースを加えてからめたら完成です。これだけで味が決まると時短になりますよね。

エビのタイ風炒め

お好みでパクチーをのせれば、海老のタイ風炒め完成です。

ムエタイソースとエビ、パクチーの相性が抜群です。
おうちにいながら本格的なエスニック料理が楽しめるのはうれしい。

和えてよし!

和え物の調味料としても使えます。
いつもの春雨サラダの味つけをムエタイソースに変えるだけで、エスニックなサラダの完成です!
写真は、春雨、千切りして塩もみして絞ったにんじん、ツナ缶が具材です。

タイ風春雨サラダ完成です

さっぱりとした辛さと甘みがやみつきなるタイ風春雨サラダの完成です。
調味料をあれこれ使う必要がないので、調理時間を大幅カットできるのはうれしいポイントです。

唐揚げの下味つけなど、まだまだアレンジはいろいろできる優秀万能調味料なので、1本冷蔵庫にあると心強いアイテムです。

※記事内の価格表記は税込です。
■教えてくれたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高2、中2、小5の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターとして活躍中。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND