2020年の金運を上げる!お金持ちキッチン&NGキッチン

2020/01/25

風水学が定義する2020年の金運アップの最重要ポイントは、「キッチン」と「食卓」。そこで今回は、新しい年をお金に恵まれる1年にする「キッチン」の開運風水術を紹介します。実際、1000万円以上貯めているおうちを取材すると、開運風水されているキッチンが多いことがわかりました。お金持ちになりたい人は、どれか1つでもいいので、開運風水を取り入れてみてはいかがでしょうか。

<教えてくれた人>
李家幽竹(りのいえゆうちく)先生
「風水とは環境を整えて運を呼ぶ環境学」という考え方のもと、衣食住や行動全般にわたるさまざまな分野で風水アドバイスを行う。これまでに出版した書籍は200冊以上。風水の専門家の育成をめざす「一般社団法人 李家幽竹 空間風水学会」を設立。
オフィシャルHP https://yuchiku.com/
空間風水学会HP https://feng-shui.or.jp/

2020年の開運行動は「豊かに楽しむ」。お金を前向きな気持ちで使うことが運気上昇への近道です。そこで力を借りるべきは金運を上げる風水。家の中で金運に直結するのはキッチンと食卓です。なぜなら「食べること=生きること。人が生きていくためにはお金が必要。だからキッチンと食卓は金運と縁が深い」というのが風水の考え方だから。よい運気をため込み、悪い運気を流す空間に仕上げる方法を紹介します。

1000万円貯めた人のキッチンの共通点

(1)整っていて使いやすい
(2)白の面積が広い
(3)コンロや鍋に焦げつきがない
(4)シンクに汚れがない
(5)調味料は統一感のある容器に詰め替えてある
(6)使わない物が出しっ放しになっていない

◎スッキリ&衛生的で使いやすいことが最重要
キッチン&食卓風水は、スッキリ片づけ、かつ清潔にするのが基本。その状態を保つことで、キッチンと食卓がパワースポットとなり、じわじわと金運が上がります。

貧乏キッチンになってない?

不衛生で使いにくいキッチンは、風水的にNG。また、赤い物は風水では金運を燃やす存在と考えられているので、できるだけ避けて。

□赤い物が出しっ放し
□水まわりが汚れている
□コンロや鍋に焦げつきがある
□プラスチックの容器が多い
□窓はあるけどカーテンがない
□冷蔵庫の上に電子レンジがのっている
□生ごみがにおっている
□床が汚れている
□包丁の切れ味が悪い
□シンクの下に食品がしまってある

お金持ち風水キッチン

金運が上がるキッチンづくりの風水ルールはシンプル。運気が上がるだけでなく、毎日の家事がラクになるのもうれしい。

キッチンのベースカラーは白にする

明るく清潔なイメージの白はキッチンの運気を高める色。一方で赤は金運を燃やしてしまう色。赤い鍋や家電などは、使わないときは見えない所にしまうか、白い布で目隠しをして。

冷蔵庫の中は食材ごとにきれいに分けてしまう

風水では、冷蔵庫は豊かさを増やす場所と定義。庫内を清潔に保ち、肉、魚、野菜などにきちんと分類して収納すると運気がアップ。逆に賞味期限切れの食品が残っていると、お金がダラダラ出ていく流れに。

シンクは常に清潔に保つ

水あかや生ごみは悪い気を持つ存在。まめに掃除してきれいな状態を保つ習慣が、金運を上昇させます。また、洗いおけに水をためておくのは金運を下げるのでやめましょう。

包丁はよく研ぎ、見えない所に収納する

刃物は金運の鍵。切れ味の悪い包丁やはさみは金運を下げるので、定期的に研ぎましょう。また、刃物を出しっ放しにしておくと金運が逃げていくので、見えない場所に収納して。

食品のストックはシンクの下には収納しない

シンク下は「水」の気が宿る場所。風水では命の源となる食材を「火」の気を持つ物と考えるので、「水」との相性は悪い。調味料や乾物などはコンロの下に収納をするのが理想です。

窓には薄手のカーテンをつける

キッチンに窓がある場合は、小まめに開けて空気を入れ替えるのが開運行動。その際、薄手のカーテンをつけておくと、悪い気だけを追い出し、よい気をとどめておくことができます。

コンロや鍋、フライパンは焦げを落とす

焦げは金運を燃やしてしまう存在。放置すると衝動買いや無駄づかいを誘発してしまいます。鍋やフライパンは、使わないときは棚の中にきちんとしまう習慣も金運を上げます。

調味料は陶器やガラスの容器に詰め替える

調味料や食材の保存容器は、金運を燃やしてしまうプラスチック素材ではなく、金運を守る陶器、ガラス、ホーローを選んで。容器が統一され見た目が美しくなるのも、開運に直結。

ごみ箱はにおいの広がらないふたつきを使う

ごみのにおいはマイナスの気をキッチン全体に広げます。ふたつきのごみ箱を使い、できるだけ小まめにごみを捨てましょう。木製やステンレス製だと、キッチンの気が整います。

コットンのキッチンマットを敷く

キッチンマットを敷いておくと、床にいい気がとどまります。おすすめは洗濯しやすいコットンで、明るい色柄の物。汚れていると逆に運気を下げるので、小まめに洗いましょう。

参照:『サンキュ!』2月号「2020年の金運を上げる キッチン&食卓風水」より。掲載している情報は19年12月現在のものです。イラスト/アネタイヨシコ 構成・文/杉澤美幸 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND