年間100万円以上貯めている人は何割!?「予算の立て方」や「今削りたい費目」をアンケート
2020/06/05
あなたは現在、年間100万円貯蓄できていますか?主婦180人に聞いたところ、「はい」と答えたのは、全体の約3割でした。そこで、年間100万年円以上貯蓄できている人に、貯められるようになったきっかけや理由、実践している貯蓄計画や、予算の立て方。そして、今削りたいと思っている費目について聞きました!
年間100万円以上貯蓄できている人は約3割
現在、年間100万円以上貯蓄できているか?と聞いたところ、「はい」と答えたのは全体の29.4%でした。
半数以上の人が、家計の予算を立てている
家計の予算を立てているか?の質問には、57.2%の人が「はい」と答えました。
年間100万円貯められるようになったのはなぜか?
現在年間100万円貯蓄できている人に、何をしたら年間100万円貯められるようになったのか?きっかけや貯蓄計画を教えてもらいました。
FA
「まず、毎月の収支を把握することから始めました。」
「予算を立てるようにしたら貯められるようになりました。」
「とにかく買い物の回数を減らした。」
「スマホ代などの固定費を見直しました。」
「児童手当は使わないで子どもの通帳に入れています。」
「妻収入をすべて貯蓄にまわしています。」
「毎月5万円先取り貯蓄し、夏冬のボーナス20万円ずつ貯蓄すれば100万円貯まります。」
「積み立てNISAや個人年金保険、定期積立で強制的に先取り貯蓄しています。」
「とくに計画はなく、安いスーパーで買ったり、外食をしないようにしたり、ムダ遣いをしないように気をつけています。」
どうやって予算を立てている&今削りたい費目とは?
家計の予算を立てているという人に、何を参考にして予算を立てているか?と、今削りたいと思っている費目は何か?聞きました。
<何を参考に予算を立てているか>
「前年度の出費を参考にしています。」
「前月の家計簿を参考にします。」
「過去3カ月の支出を参考にしてます。」
「過去数年の項目別出費を参考に、翌年の予算を立てます。」
「収入から固定費を引き、残りを日割り計算してます。」
「前に『サンキュ!』に載ってた、理想の黄金律を参考にしました。」
「雑誌やインスタに載っている、わが家に近い人の家計を参考に。」
「夫と相談して決めています。」
<今削りたい費目>
「日用品は削る余地があると思う。」
「食費。つい買いすぎてしまうので。」
「食費の中のおやつ代。」
「出かけ先での外食費や、コンビニなどで買ってしまうお菓子代など。」
「自分の昼食代。」
「本音を言えば夫の小遣い。」
「夫の交際費。」
「子どもの習い事代。」
「レジャー費。」
「通信費と交通費。」
「光熱費。」
「車や保険。」
「家賃。」
貯めてる人は、削りたい費目の中に「食費」はない?
今削りたい費目は人それぞれ、さまざまな費目があがったなかでも、外食費や交際費が多めでしたが、食費と答えた人が少ないのが印象的でした。みなさんはいかがでしょうか? 参考にしてみてください。
(文・田谷峰子)
*サンキュ!モニター180人アンケート調査 2019年10月実施