水クローゼットの壁に近代的な電気トイレとコントロールパッド

トイレが臭い……原因は○○○だった!?原因と対策を調査!

2020/08/03

いくら掃除しても、トイレの臭いが取れない……。そう悩んでいる人は必見!今回は「ウィメンズパーク」で、トイレの臭いの原因と、有効な掃除方法を調べました。トイレの臭いの原因は、やっぱりアレだった!?男子がいるご家庭はとくに必見です!

1 臭いの原因は尿ハネだった!

トイレの臭いの原因は、ずばり尿ハネ!とくに男の子がいる家庭では、男子の立ちションに
悩まされているようです。

・小学生と幼稚園児の男子がいるのですが、臭いの原因はおそらく尿ハネだと思います。毎日床と壁を拭き掃除し、便座カバーやスリッパも頻繁に洗っているのですが、それでも臭います。これが原因で、お友達を家に呼べません……。

・小学生男子2人がいるわが家は、便座の裏側がいつも臭くて、掃除しても少しマシになる程度です。夫は座ってする派なのですが、息子たちは立ちション。やはり立ちションは大敵ですよ。

・背の高い次男の尿ハネがとくに酷かったです。最近は座って用を足してくれるようになったので、掃除の回数が減りました。

2 有効な掃除方法は?

掃除してもなかなか臭いが取れないと悩んでいる人も、以下の方法を試すと改善されるかもしれませんよ。

・尿ハネには水拭きがいちばん効きました。私はトイレットペーパーをぬらして、便座裏、便器全体を水拭きし、つぎに水気を拭き取って、最後に掃除用シートで仕上げ拭きしています。便器の根本は汚れや臭いの元がこびりついているので、洗剤をつけ置きしてふき取ります。壁紙も水拭きを徹底し、防水スプレーをしています。

・洗浄便座の場合、便器と便座のつなぎ目や隙間に尿が入って臭いの原因になりますよ。簡単に外れるので、もし使っているのなら電源を落としてから、外して掃除してみてください。

・いくら掃除しても臭いが取れず困っていましたが、トイレスタンプクリーナーを試してみると臭いがマシになったので、それ以来ずっとスタンプしていますよ。

・うちの実家もトイレの臭いが取れなかったのですが、壁紙を変えたらまったく臭わなくなりましたよ。あまりにも臭いようなら、壁紙を変えるのもひとつの手かも。

・わが家はクエン酸スプレーでかなり改善しましたよ。100均でスプレーボトルと粉末クエン酸を購入し、クエン酸を床や便座、壁にかけました。乾いたあとはクエン酸のざらつきが残るので水拭きします。便座内のふたにはトイレットペーパーを貼りつけて、スプレーをして放置したあとこすり掃除しましょう。これを2~3回繰り返したら、臭いが気にならなくなりましたよ。

3 まとめ

さまざまな掃除方法がありましたが、まずは尿ハネ自体を減らすことも大切。できるのならば、夫や息子には座って用を足してもらうようにお願いしてみましょう。立ってするのとでは、尿ハネ具合が全然違うようですよ。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND