彼女の顔を隠しているアジアの女性.

嫌われる人が、ついやってしまうこととは!?「〇〇を無視」はアウト!基本だからこそ、スルーされたら許せない!?

2020/08/09

仕事関係・ママ友関係など、さまざまなお付き合いのなかで「これをされたらアウト!」「この人は、もう無理!」と思ったことはありませんか?『ウィメンズパーク』には、たくさんの声が寄せられていました。

1. 人間関係の基本「あいさつ」

あいさつをするのは、人間関係の基本!とはいえ、その基本のあいさつができていない方たちが、ちまたではチラホラ見かけられるようです……。

・新しい職場で、あいさつをしても無視ししてくる人がいます。目すら合わせてくれず、正直怖いです。それでも変わらず、朝の出勤時にはこちらから挨拶をするようにしていますが、毎日気が重いです……。

・顔を合わせた時や、隣をすれ違う時など、こちらからあいさつをしても絶対に返してくれない同僚がいます。仕事上必要なことに関しては返答してくれますが、それ以外のことについては完全無視です。半年以上経過し、さすがにもうこちらからあいさつをするのは止めました。

・社内の偉い人や社員に対しては笑顔であいさつをするのに、自分に関係のない人や派遣の人に対しては、あからさまに目をそむける人がいます。いい大人なのに、あいさつもできないなんて可哀そうな人だなと思います。

2. その他の「嫌われるポイント」

その他にも、「〇〇な人のことは、好きになれない」「〇〇な人は苦手……」という声がたくさん寄せられていました。

・職場にいる無神経な人が苦手です。空気が読めないし、大声でしゃべるし、敬語も使えないし……。本当にその人のことが嫌で、生理的にも無理になってしまいました。

・親戚付き合いをしているなかで、どうしても仲良くなれない方がいます。がさつな人なので、好きになれません。

・子どもの学校関係でお付き合いのある人がいるのですが、嫌がることをしてきたうえに謝罪もありません。相手の家族全員が嫌いになりました。

3. 「嫌いな人」と接する時は、どうしたらいいの?

嫌いな人とは、できる限り関わりたくないもの……。とはいえ職場の付き合い・親戚付き合い・ママ友付き合いなど、どうしてもお付き合いしなければいけない場面もありますよね。そういった時は、どうしたらいいのでしょうか?

・嫌いな人と話す時は、仕事をしている時のような気持ちで接しています。「相手はお客さんで、自分は接客業の仕事をしている」というような感じです。だからといって無理に愛想笑いをする必要はなくて、あくまで事務的に対応すれば良いと思います。余計な雑談などはせずに、要点のみ話すだけでもいいのではないでしょうか。

・嫌いな人と接する時は、自分のことを「女優」だと思いながら接してみては?

・嫌な人に対しても、普通に接します。もしわたしも相手に対して嫌な態度をとってしまったら、今度はわたしが周りから悪者扱いされてしまうかもしれません……。それで相手が被害者になってしまったら、余計に腹が立ちますから。

4. まとめ

「あいさつをする」「適切な敬語を使う」など、基本と思えることだからそ、それをおざなりにされると不快な気分になるものですね。苦手な人と関わらなければいけない場面では、感情にふりまわされずに、割り切って淡々と接するのが得策かもしれません。

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND