コレがあったら汚い家認定は避けられない!今すぐ捨てるべきモノ

2020/04/28

こんにちは、アクティブママ・サンキュ!styleライターのおおつかはじめです。
おうち時間を過ごすことが多い今、この機会に家を片付けたいなぁとお考えの方が多いのではないでしょうか。

洋服、靴、使わなくなったおもちゃ…あげればキリがありません。物が溢れてヤバイ家、それは汚家(オウチ)。あなたのお家は汚家ではありませんか?

汚家判断をする基準として、簡単に片付けられて、確認しやすいものを5つご紹介します。
これらが溜まっていたら、今すぐ処分しましょう。あなたのお家はもしかしたら汚家(オウチ)予備軍かもしれません。

1 スーパーの袋

お買い物に行くとついついもらいがちなのがスーパーの袋。
会計を終わらせて荷物を詰める際に、店員さんは多めに袋を渡してくれますね。
タダでゲットできるものなのでそのまま持ち帰る人が多いと思います。
もちろん、適正量を残しておくのはOK。でも気付いたら溜めすぎていつも溢れ返っていませんか?

実は液体がこぼれているものや穴が空いているものを知らずに保管していることも多いんです。
適正量だけを保管し、中身を確認しながら定期的に処分しましょう。

2 紙袋

プレゼントやお土産品などでいただく際にもらうのが紙袋。
スーパーの袋と一緒で、ついつい取っておいしまうお家も多いのでは?

紙袋は小2、中1、大1などと大きさに合わせて取っておく数を決めると◯。
可愛い柄や丈夫そうな材質の紙袋は意外に重宝します。

こちらも溢れる前に定期的に処分しましょう。

3 割り箸やお手拭き

コンビニやスーパーでお弁当などをお買い物するとついてくる割り箸やお手拭き。最近ではセルフで持って行けるようになっているところも多いですが、タダだからともらっても結局使わずにキッチンのどこかへしまっておく…するとお手拭きはからっからに乾燥してしまったり、割り箸は湿気でカビが生えたりすることも。

すぐに使う機会ががないのであればすぐに処分しましょう。

4 サンプルの化粧品

雑誌の付録でついてきたり、ドラッグストアのお買い物で渡されることも多いサンプル品。
新発売のシャンプーや化粧品が多いと思います。

一回タイプが多いので、旅行やお泊まりなどに利用しようと取っておきがちですが、これらの商品にも使用期限があるものも。使い忘れて放置しているうちに、密封状態でも劣化してしまうのでご注意を。

5 醤油やカラシの小袋

冷蔵庫のポケットについつい入れがちなのが、醤油やカラシの小袋です。他にワサビやソースなども多いですね。

お刺身や惣菜を買うと付いてきて、今日は使わないからと冷蔵庫にしまっておくケースが多いようです。そのまま忘れて賞味期限や消費期限が切れていたなんてこともしばしば。小袋に占領されて冷蔵庫に入れたいモノが入らないなんてことはありませんか?

冷蔵庫は節約管理に欠かせない場所の一つでもあります。もったいないからと使わない小袋は溜めずに、ことらも定期的に処分しましょう。

これも醤油は2つ、カラシは3つなど数を決めてポケット内に収まるように保管するのがオススメです。

まとめ

いかがでしたか?簡単に確認できて今すぐ処分できるもの5つをご紹介しました。
あなたのお家はどれくらいありましたか?

そんな筆者の家もよく溜め込んでいました。特にスーパーの袋は溜まりやすくて、夏場にイヤーな臭いを発していたこともあります。
今は2〜3ヶ月に一度は捨てるように意識しています。

溜め込みやすい性格の人=捨てられない人なんです。
するとお家もどんどんモノが溜め込まれて気づいたら汚家に…!!
モノが溜まると運気も下がりがちに!!
そんなことにならないように意識して処分する癖をつけましょう。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND