ゴム手袋を持つ女性はブラシを使って便器をクリーニングします。

「掃除したはずのトイレ」がにおっている⁉︎気づかない場所にたまっている汚れを掃除して「におわないトイレ」を手に入れよう!

2020/12/07

「急に家のトイレがにおいはじめた」「掃除したのに、気づくとにおっている」、そんな経験はありませんか?そこで今回は『ウィメンズパーク』に寄せられていた「におわないトイレ」を手に入れるための秘訣を大公開!

1. 掃除したはずなのにトイレがくさい⁉︎

きちんと掃除をしているのに、トイレがにおうというお悩みを抱えているのはあなただけではありません。『ウィメンズパーク』には、こんなお悩みの声が寄せられていました。

・我が家のトイレ、くさいかもしれません!トイレ掃除をしたり、流す時はフタを閉めるようにしたり、いろいろ気をつけているつもりなのですが……どうしたらこういうにおいって改善されるのでしょうか。

・毎日トイレ掃除をしています。1日に何度も掃除することもありますが、それでもなぜかトイレがにおいます。もう便器ごと交換するしかないのでしょうか……(涙)。

・よそのお宅のトイレは良いにおいがするのに、うちのトイレはなぜかおしっこくさい感じがします。芳香剤を置いたり、ウォシュレットを外して拭いたりしていますが、それでもにおいます。 

2. 「におわないトイレ」を手に入れるためには⁉︎

「におわないトイレ」を手に入れるためには、どうしたらいいのでししょうか?『ウィメンズパーク』には、お掃除のポイントやコツがたくさん寄せられていました。

・新築の家に引っ越してから半年ほど経った時、トイレのにおいが少し気になりはじめました。そこで、トイレの設置面と床の隙間を拭きとってみたところ、においがかなり消えましたよ!

・においって、壁にもうつると思います。うちでは毎日のお掃除の際、トイレの壁と床も掃除していますよ。

・トイレのパイプ掃除用の洗剤を使ったところ、染みついていたトイレのにおいが消えました。錠剤みたいな形のもので、寝る前にトイレに放り込んでおくタイプです。たぶんパイプに汚れがはりついていたのだと思います。

・とにかく飛び散った尿を放置しないことが重要だと思います!床と便器の隙間、便器まわり、便器のフタの内側部分、便器の側面などは頻繁に掃除していますよ。またトイレを締め切るとイヤなにおいがするため、換気をよくおこなっています。

・温水洗浄便座の脱臭フィルターが汚れていませんか?そこがホコリだらけになっていると、悪臭の原因になってしまうかも⁉︎

・もしかしたらあまりない事例かもしれませんが……うちのトイレの換気扇にはホコリ取り用のフィルターが貼ってあり、それを取り替えたらトイレのにおいがなくなりました。吸い取ったにおいがフィルターについていたのかもしれません。

3. まとめ

気づかないうちに、トイレ内のさまざまな場所に汚れがたまっていくんですね。普段からこまめにトイレ掃除をしているけれど、イヤなにおいが消えずに困っているという方は、いつものお掃除で手が届いていないところに着目してみるといいかもしれませんね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND