主婦の9割が毎月の貯蓄額を増やしたい!毎月かかる「アレ」を見直して貯蓄額を増やした人のやりくり術!
2020/10/24
主婦176人に毎月の貯蓄額を増やしたいか?聞いたところ、ほとんどの人が「はい」と回答。では、月にいくらぐらい増やしたいと思っているのか?また現実的にはいくらぐらいなら増やすことが可能だと考えているのでしょう?みんなの目安をご紹介しつつ、過去に月5,000円以上貯蓄額を増やしたことのある人に、どんな工夫ややりくりで毎月いくら増やせたか?詳しく聞きました。
9割以上の人が「毎月の貯蓄を増やしたい」
毎月の貯蓄額を今より増やしたいと思うか?の質問に、92%の人が「はい」と回答しました。
月あといくらぐらいなら貯蓄額を増やせるか?
現実的に考えて、月にあといくらぐらいなら貯蓄額を今より増額できると思うか?いちばん近い金額を答えてもらったところ、いちばん多かったのは「だいたい1万円ぐらい」の31%でした。次に「だいたい5,000円ぐらい」の19%、「0円(今以上の貯蓄はムリ)」の16%が続きました。
過去に月5,000円以上、貯蓄額を増やしたことはあるか?
過去に、月5,000円以上、貯蓄額を増やしたことがあるか?聞いてみたところ、63%の人が「はい」と回答しました。
月5,000円以上、貯蓄額を増やした人のやりくり術はコレ!
過去に月5,000円以上、貯蓄額を増やしたことがあるという人に、どんな工夫をしたらいくら貯蓄額が増えたのか、詳しく教えてもらいました。
「格安スマホに乗り換えて5,000円、ふるさと納税を利用したり、自宅で外食気分を楽しむようにして、食費と外食費合わせて5,000円減らしました。」
「保険と通信費を見直したら月1万3,000円貯蓄を増やせた!」
「保険を見直したのと、本が好きでつい何冊も買っていたのを図書館を活用することで5,000円貯蓄に回せた。」
「住み替えて賃貸料金2万円節約できた。」
「子どもの習いごとを見直して1つ減らしたらその分貯蓄できるようになった。」
「夫の酒代を減らして5,000円貯蓄額を増やせた。」
「1週間分の献立を考え、冷蔵庫の食材をチェックしてから買い出しに行くようにしたら、月5,000円程度食費を削減できた。」
「財形貯蓄にして給料から天引きすることにした。月3万円から始めて、慣れたら少しずつ増やすようにした。」
「給与が振り込まれる口座と、支払い口座を分けた。毎月給与口座から住宅ローン、公共料金、カード支払い分、生活費などを支払い口座に移動。給与口座に残った分が先取り貯蓄になり、毎月3万円貯められるようになった。」
「1日限りの単発アルバイトをして月3万円ほど増やした。」
「パートの日数を1日増やすと3,000~5,000円増える。さらにモニターに参加すると5,000円ゲット。」
月貯蓄を5,000円以上増やすには大きく見直すことがポイント?
月5,000円以上貯蓄額を増やすには、少しずつ節約するより、保険、通信費、住居など固定費を見直したり、食費を見直す際もお酒の量や買い物回数を大幅に減らすなど、一気に数千円減らせるような思い切った改善をしたという声が多くあがっていました。また、仕事を少し増やしたりモニターやアンケートに参加したという声も複数あがっていました。ぜひ参考にしてみてください。
文/田谷峰子
*サンキュ!モニター176人アンケート調査 2020年3月実施