主婦の半数以上が実感「不用品を捨てたら人生が好転した」はホント! みんなの体験談を一挙公開
2020/10/23
あなたの家は片づいていますか?主婦176人に聞いてみると、約8割の人が「家の中が片づかないのは物を捨てられないのが原因」だと考えていて、半数以上の人が「自分は物を捨てられる」と思っているようです。
そして、多くの人が物を捨てたことをきっかけに、人生が好転した経験をしていることがわかりました。
いったい物を捨てたことで、どんないいことが起きたのでしょう?みんなの体験談をご紹介!
片づけられないのは物を捨てられないから?
「片づけられない人は、物を捨てられないのが原因だと思うか?」という質問に、78%の人が「はい」と回答しました。
半数以上の人が「物を捨てられるタイプ」だと思っている
「あなたは物を捨てられるタイプですか?」の質問に「はい」と答えた人は56%でした。
1日1個だけなら捨てられるかも?
自分は物を捨てられないタイプだと思っている人に「1日1個だけなら捨てられそうだと思うか?」聞いてみると、87%の人が「はい」と答えました。
物を捨てたことで人生が好転した経験大公開!
前に質問で「自分は物を捨てられるタイプだ」と答えた人に、物を捨てたことで人生が好転した経験を教えてもらいました。
「気持ちがスッキリした!」
「イライラが減り、楽しいことが増えた。」
「片づけてたくさんの物を捨てたことで、買い物をするときに本当に必要か?慎重に考えるようになり、ムダ遣いが減った。」
「リサイクルショップやフリマアプリで売ってお小遣いを稼げた。」
「冷蔵庫の管理がしやすくなり、食品ロスが減った。」
「家の居心地がよくなった。外食が減り、お菓子作りの時間も増え、経済的。」
「とにかく掃除がラクになって、自分の趣味や子どもと遊ぶ時間が増えた。」
「不要な物が視界に入ってイヤな気分になることがなくなった。」
「部屋をキレイにすると運気が上がると思う。イヤなことがあっても片づけて掃除すると気持ちがスッキリするようになった。」
「探し物の時間が減った。」
「朝の支度が早くできるようになった。」
「クローゼットがスッキリしたら着る服をすぐ決められるようになった。」
「急なお客様のときもすぐ片づけられるので気がラク。」
「子どもたちが自分で片づけられるようになった。」
「おもちゃの数を減らしたら、散らからなくなった。」
「どこになにがあるかすぐにわかるから、家族に『あれどこ?』と聞かれてもお互いイライラしない。」
「家事がラクになり、空いた時間で勉強ができるようになり、資格を取得した。」
「物が減って片づいた部屋を維持しようというモチベーションにつながった。」
「残った物が大切なものだと気づくことができた。」
「夫婦で向き合って会話する時間ができ、夫が抱えていた仕事の悩みに気づけ、ストレスの少ない職場に転職できた。」
「夫から『うちはいつもキレイ。ありがとう』とほめられ、お土産を買ってきてくれる。」
物を捨ててスッキリしたら、いいことしかない!
「物を捨ててスッキリはしたけど人生が好転したか具体的なことはわからない」という声も若干ありましたが、「悪いことが起きた」という声はゼロ。物を捨てたことで日々のストレスが減ったり、節約につながることを実感したり、毎日を快適に過ごせるようになったという声がたくさん上がってきました。みなさんはいかがでしょうか?
(文・田谷峰子)
*サンキュ!モニター176人アンケート調査 2020年3月実施