女性の口元

実は多い女性の口臭!気になる原因は○○?実際に臭っていた人が取った対策とは

2021/01/10

口の中の臭いは自分で気づきにくいうえに、他人も指摘しにくいため、「実は臭っているのかも……」と不安な人も多いのではないでしょうか。今回は「ウィメンズパーク」で、口臭の原因と対策について調べてみました。

1. 口臭の原因は虫歯か胃腸の不調?

口臭の原因として考えられるのは、虫歯や歯槽膿漏、胃腸の不調との意見が多くありました。実際に今口臭に悩んでいる人は、心当たりがないか1度確認してみましょう。

・歯か胃が悪いのではないかと思います。口臭がきつい親友がいますが、いくらなんでも言える関係といえど口臭は指摘できませんでした……。

・虫歯か歯周病が原因ではないでしょうか?口臭は、なかなか自分では気づきにくいですよね。

・やっぱり胃が悪いことが原因のひとつかなぁ。あとははみがき不足でしょうか?はみがき粉をつけていないとか、舌を洗っていないとか……。

・虫歯か歯槽膿漏、ピロリ菌が原因ではないでしょうか。

・私も口臭に悩んでいます。胃腸が悪いのかも?と思い、1度お医者さんにみてもらおうと思っています。

・口臭の原因は、歯や歯茎が痛んでいる、舌苔が溜まっているなどが考えられているようです。あとは口内に膿栓(臭い玉)があるかもしれません。

2. 対策は?

実際に、正しく対策することで、自身や家族の口臭が治ったという人も何人もいました。原因を特定し、しっかり対処すれば、口臭が治る可能性も高まるようですね。

・家族が膿栓(臭い玉)が原因で臭っていたことがありました。それ以来、鏡の前に立つときは膿栓がないかチェックする習慣ができましたよ。

・夫が口臭のきつい人だったのですが、歯医者に通うようになってから臭いがまったくなくなりましたよ。歯石が原因だったようです。今も1年に1回定期健診に行っていますが、おかげで口臭はまったくありません。

・膿栓(臭い玉)なら、歯医者や耳鼻咽喉科で取ってもらえますよ。

・姉妹が口臭のきつい人でしたが、便秘を改善すると臭いがなくなりました!酷い便秘でも口臭がきつくなるようです。

・以前母に口臭を指摘され、胃の検査をしました。結果ピロリ菌があり、治療したらすぐに口臭も治まりましたよ。

3. まとめ

「ウィメンズパーク」では、口臭は主に、歯と胃腸の不調が原因だと考えている人が多いようでした。実際に、歯医者に通ったり胃の検査をしたりすることで改善した人もいるようです。口臭が気になる人は、ご紹介した意見も参考にしてみてくださいね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND