使って実感!ニトリの「お、ねだん以上。」な食器の使い勝手がよすぎて、食卓のあらゆる場面で活躍

2021/01/01

「お、ねだん以上。」というキャッチフレーズのとおり、コスパ抜群なアイテムが数多くそろっているニトリ。そのなかから今回は、使い勝手抜群な耐熱ココットをご紹介します。

教えてくれたのは、整理収納アドバイザーの資格を持ち、衣食住を通じて「暮らしはちょっとのことでグンっと楽しくなる!」をモットーに活動しているSSS-Style+所属の松下香奈さんです。

スタッキングできて収納が助かる!

今回ご紹介するニトリの大きめの耐熱ココット「10cmココット ホクホク(レッド)」は、デザイン性だけでなく、機能性も充実しているのに、プチプラなところも魅力的!価格は税込151円で、サイズは幅10×奥行10×高さ5.5cmとなっています。ガス火は不可ですが、オーブン、電子レンジ、食洗機に対応。

こちらの耐熱ココット、まずおすすめしたいのが収納性の高さ。記事冒頭の写真にあるとおり、気持ちがいいくらいにピタッとスタッキングができます。

器の側面に段差があるので、しっかりとハマり、ぐらつくことがありません。家族分の枚数を持っていても、食器棚や引き出しの小スペースに収納可能だから安心だし、引き出しも有効活用できますね!

グラタン皿はもういらない!?

よくある楕円形のグラタン皿って、なかなか出番が少ないのに、収納スペースを取りがちで、お悩みのかたも多いのでは?でも、この耐熱ココットなら、グラタン皿としても使えます。

耐熱だからホットプレートにも置いても大丈夫

ホットプレートで温めながら、まわりで食材を焼いてつけるだけでチーズフォンデュを楽しめます。手抜きなのにちょっと特別感が出て、家族でワイワイ食べられます。

サラダ皿やスープ皿としても使える

食器の容量は約260ccなので、サラダ皿としてはむろん、スープ皿としても十分の大きさです。ポップなカラーで食卓も華やかに。

子どももよろこぶ、スプーンでそのまま食べられるココットのスイーツ

オーブンにも対応しているので、スイーツづくりにも使えるし、色もかわいいのでパーティーやバレンタインにもおすすめめです。

ニトリの耐熱食器があれば、さまざまな種類の食器をそろえなくても、これひとつで一石二鳥どころか、三鳥、四鳥にもなってくれて、収納スペースもスッキリするのでありがたい。メインからデザートまで、いろんな料理に使って食卓に彩りを添えてみてください。


◆執筆/松下香奈さん
衣食住を通じて「暮らしはちょっとのことでグンっと楽しくなる!」をモットーに活動しているSSS-Style+に所属の整理収納アドバイザー。3人の女の子ママ。セミナー講師なども行っている。

※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND