実は食パンの冷凍はラップじゃなくて〇〇が正解って知ってた!?
2020/12/20
業務スーパー節約主婦で、サンキュ!STYLEライターのHarunaです。
突然ですが、余った食パンを冷凍するとき、どうやって冷凍されていますか?
おそらく、ラップに包んで食品保存袋に入れたあと、冷凍庫に入れられていると思います。
私も少し前までそうしていました。
実は、ラップで包むよりしっとり解凍できる方法があったんです!
今回は明日からすぐ実践できる、食パンの冷凍方法のコツをご紹介します。
使う食パンはこれ!
業務スーパー大好き主婦ということで、今回は「ビール酵母パン」を使ってコツをご紹介します。
ビール酵母パンは、7枚入りで118円。
ビールの味はせず、小麦以上の甘さがあっておいしい食パンです。
おいしく解凍できる冷凍方法
お肉や野菜を冷凍するように、食パンもラップで包んで冷凍するのが定番とされていますが…。
実は食パンの場合は、ラップよりもアルミホイルで包んで冷凍するのがおすすめです!
食パンは焼いて解凍したときに、乾燥してパサパサになってしまうと、せっかくの食感が台無しになってしまいます。
乾燥の原因は、食パンから水分が抜け出てしまうこと。
それを防ぐのに、アルミホイルが活躍してくれるんです。
ラップは水の分子を通しやすいのですが、アルミホイルは水の分子を通しにくいんです。
そのため、冷凍保存のあとに焼いても、ふっくらとおいしく食べられるようになりますよ。
食パンを冷凍するときは、ぜひ試してみてくださいね!
◆記事を書いたのは・・・Haruna
業務スーパーに週2以上で通う主婦。業スー生活で節約し始めてから、食費は夫婦2人暮らしで2万円台をキープ。たまにプチ贅沢しながら、夫との家事シェアも模索しています。
※商品情報は記事執筆時点(2020年12月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。
※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※ご紹介した内容は個人の感想です。