じゃがいもはカレーや肉じゃが、ポテトサラダ、シチューなど、幅広く活躍してくれる存在ですよね。
でも、つい買いすぎて使いきれなかったり、芽が出てしまったりと、保存に困ることも多いのではないでしょうか。
かといって、冷凍するとおいしくなさそうなイメージを勝手に持っていたのですが、Xの投稿に「マッシュして冷凍すればおいしく食べられる」というのを発見!
これはびっくり。時短にもなって、食材のロスも減らせそう…そう思って、実際に試してみました!
じゃがいもは冷凍できないは嘘!?
青髪のテツさんはその道10年の野菜のプロ。野菜の保存方法、時短につながる調理テクニック、おいしい野菜の見極め方など、野菜にまつわる情報を幅広く伝えることで、75万人ものフォロワーの信頼をがっちりつかんでいます。
今回はじゃがいもに関する投稿です。
---------------------------------
【「じゃがいもは冷凍できない」これ嘘です!
1.チンしてマッシュ
2.冷凍保存袋に入れる
3.冷凍庫に入れる
これだけでオッケー!!
ポテトサラダにすると普通のじゃがいもと区別できないくらいおいしい!!試してみて!!
---------------------------------
え、ほんと!? じゃがいもって冷凍するとスカスカになったり食感が悪くなるイメージ。 気になって、すぐに試してみることにしました。
実際にやってみた
使ったのは家にあった男爵いも。手順はとてもシンプルでした。
まず皮をむいて一口大に切ったじゃがいもを、耐熱容器に入れてラップをふんわりかけ、電子レンジ600Wで5分ほど加熱。竹串がスッと通るくらい柔らかくなったら、熱いうちにマッシャーで潰しました。
そのまま冷めるのを待ち、ラップに小分けして包み、平たく伸ばして冷凍用保存袋へ。あとはそのまま冷凍庫にポン!
解凍後も食感・味に違和感なし!
数日後、冷凍しておいたマッシュポテトを解凍して、食べてみました。
味や食感にどんな変化があるのか、正直ちょっとドキドキ。
どシンプルに塩コショウで味付けしてみました。驚いたことに、まったく違和感がありません!
少し心配していた水っぽさや風味の変化も感じられず、手間なくおいしく食べることができました。
水っぽさとかもないので、このままマヨネーズなどで味付けすればポテトサラダに使えそうです。
じゃがいもは「冷凍できる野菜」でした
「じゃがいもは冷凍できない」という思い込み、すっかり覆されました。
マッシュして冷凍しておくだけで、いつでもサッと使えて時短にもなります。
今後は、買ったじゃがいもを無理にすぐ使い切ろうとせず、この方法でストックしていこうと思います。
気になった方は、ぜひ一度試してみてくださいね。
※本記事は「青髪のテツさん」に許諾を受けて執筆しています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。