「もっと早く知りたかった!」と思えるのが、身近な食材を使ったちょっとしたコツ。知っているだけで「時短」や「失敗防止」につながり、毎日の料理がぐっとラクになります。
今回は「油揚げ」「卵」「じゃがいも」をテーマに、節約主婦ライター・はらすが実践的な家事テクをご紹介します。
特別な道具やスキルは一切不要!今日からすぐに使える方法ばかりです。ぜひ最後までチェックしてくださいね。

油揚げをラクに開くコツ
「油揚げを袋状にするとき、うまく開けずに破れてしまった…」そんなお悩みを解決!じつは、特別な道具を使わずに簡単に開ける方法が2つあります。
【方法1】手のひらでプレスする
1、油抜きした油揚げを半分に切る。
2、油揚げを1枚ずつ両手で挟み、ぎゅっとプレスする。
あとはそっと剥がすだけで、キレイに開くことができます。
キッチンペーパーと一緒に挟んでプレスすれば、余分な油も抜くことができるのでおすすめです。
もし剥がれにくい場合は、軽くパンっと叩くと内部の層に隙間ができ、さらに開きやすくなりますよ。
【方法2】冷凍する
すぐに使わない場合は、冷凍保存がおすすめです。
【やり方】
・油揚げを冷凍庫から取り出し、半解凍の状態で半分に切る。
これだけでOK。あとは、そっと剥がすだけで、キレイに開くことができます。
注意点は「完全に解凍しない」こと。柔らかくなりすぎて破けやすくなるので、必ず「半解凍」の状態で行ってくださいね。
・おすすめメニュー
納豆キムチーズ巾着、肉巾着、卵巾着、きつね餃子
卵をムラなく混ぜるコツ
「卵を混ぜても白身が残ってムラになる…」を解決!
【やり方】
1、卵を器に割り入れ、少し黄身を崩してから箸先を開くようにして平行に持つ。
2、箸が器に対して垂直になるようにセットする。
3、水平に切るように、一定方向に混ぜる。
【ポイント】
・少し大きめの器を使うとこぼれにくい。
・すばやく混ぜるとこぼれにくく、より均一に混ざる。
・おすすめメニュー
だし巻き卵、オムライス、茶碗蒸し
じゃがいもを煮崩れさせないコツ
「肉じゃがやカレーを作ると、じゃがいもが煮崩れてしまう…」を解決!
ポイントは「60℃以上のお湯に20分以上浸けておく」ことです。
ここでは、筆者が実際に行っている簡単な方法をご紹介します。
【やり方】
1、じゃがいもをお好みの大きさに切り、ボウルに入れる。
2、お湯を沸かし、1のボウルに注ぎ、20分以上浸けておく。
3、お湯を切り、あとはいつも通り調理する。
これだけで、グツグツ煮込んでも崩れないじゃがいもの出来上がりです。
普段、水に浸けている方は、それを「お湯」に変えるだけ。とても取り入れやすい方法ですよ。
・おすすめメニュー
肉じゃが、カレー、スープなど煮込み料理全般
知っているだけで差がつく!簡単テクニック!
いかがだったでしょうか。ちょっとしたコツを知っておくだけで、毎日の料理がラクになるだけでなく、よりおいしく仕上げることができます。
今回ご紹介した家事テクは、特別な道具も難しいテクニックも不要です。誰でもすぐに実践できるので、ぜひ今日のごはん作りから取り入れてみてくださいね。
■執筆/はらす
4人家族で食費4万円!「自炊で家計を整える」をモットーに、ズボラでもできる節約レシピを発信中!ボリュームもコスパも妥協しない楽ちんレシピが人気。インスタグラムは@harasu_kakei
編集/サンキュ!編集部