重曹&クエン酸でキッチン掃除が劇的にラクになる!予防掃除テク

2016/08/11


掃除ってたいてい面倒なものです。

とくに忙しい毎日、汚れがたまっていたりしたら気が重くて仕方がないでうすよね。
そこで、掃除の中でも特に面倒で気が重い“キッチン掃除”を劇的にラクにする方法をお教えします!
 
使うのは重曹とクエン酸だけ。

毎日の調理のついでにチョイッとできる予防テクで、大変なこすり洗いや大掃除ともサヨナラできるし、油汚れやにおいの予防もできちゃいます!

【掃除の面倒が減る! キッチンの予防掃除テク】

1.調理後は、クエン酸スプレーをひと吹きすれば排水口もヌメリなし!
スプレーボトルにクエン酸小さじ1と水1カップを入れ、よく振って溶かしておきます。これを調理が終わるたびに排水口にスプレーしておけば、ヌメリやにおいを防げます。


2.調理前にぞうきんを数枚置いておき、ちょこちょこ拭けば汚れがたまりません
コンロ、蛇口、まな板などの横に1枚ずつぞうきんを用意し、水や油が飛んだらすぐに拭ける態勢に。先取りして拭くことで汚れのこびりつきを防げます。


3.換気扇は重曹スプレー+ペーパータオルで5分湿布すればOK
換気扇を「強」にして、「重曹水」を吹きつけ、ペーパータオルを貼って約5分放置します。その後そのままペーパータオルで全体を拭き取れば、ピカピカを保てます。

※重曹水=重曹小さじ2を水1カップで溶かしたもの

_OND2218.jpg

4.ガス代の五徳は重曹スプレー+ぞうきんパックで汚れをためない!

油や汁がこぼれた五徳は、熱いうちに「重曹水をスプレーし、ぞうきんをかけて放置。汚れがするっと落とせます!

_OND2208.jpg

5.ゴミ箱の中は重曹をかけるだけ!

重曹は消臭効果もあるので、調味料ポットに入れておき、ゴミ箱にそのままふりかけるだけでいやなにおいをセーブできます。水けも吸い取ってくれるのでカビ予防にも効果的。


なるほど!

たまった汚れをわざわざ落とすのは大変だけど、予防掃除なら毎日の習慣にしてしまえばストレスもグッと減るもの。
しかも、何種類も洗剤や道具をそろえなくていいところもうれしいですね♪ 
 


参照:『サンキュ!』8月号「家事のシンプル化を考える」より一部抜粋 監修/高木ゑみ、写真/小野田陽一、取材/平井裕子、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら
 

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND