見落とさないで!じつは汚れがちな家の中のスポット3選
2024/10/25
掃除をする際、見落としがちだけど、じつは意外と汚れている場所があるそうです。アクティア株式会社が提供する家事代行サービス「カジタク」に所属し、年間約500件のお仕事依頼をこなしている家事のプロフェッショナル、西田美保さんに掃除方法と併せて解説してもらいます。
意外と汚れている壁、とくにキッチンは要注意
目線より下にある汚れは目につきやすいですが、少し目線を上にしてみると意外と壁が汚れていることに気づくはず。
とくにキッチンの壁は油を含んだ汚れが目立ちます。そうなる前に壁も定期的にお掃除しましょう。
油で汚れた壁の掃除には重曹スプレーがおすすめです。酸性の油汚れをアルカリ性洗剤で中和させることで、汚れを落とします。キッチンの壁には汚れ以外にもお料理で出た臭いもついています。重曹は消臭効果も期待できるため、臭いも軽減され一石二鳥、キッチンのお掃除にピッタリです。
スプレーしたあと、手が届かない場所はワイパーモップにマイクロファイバクロスをつけて拭くと高いところまで届きます。壁がきれいになるとお部屋の空気も変わり、スッキリしますよ。
蛇口、シャワーヘッドの汚れにゾッとするかも?
キッチンのシンクはお掃除し拭き上げまでしっかりしていても、蛇口のお掃除を忘れていませんか?実は黒カビや水アカで汚れやすい場所です。
シャワーヘッドもひっくり返して見たことがない人はぜひ一度チェックしてみてください。ここから出た水を使っていたのかと思ってゾッとしてしまうかも…。
蛇口やシャワーヘッドの汚れにはクエン酸です。水1Lに対してクエン酸を大さじ1入れてクエン酸水を作ります。蛇口、ヘッド部分全体が浸かるようにして1時間ほど放置します。その後、古い歯ブラシなどでこすります。
食洗機の汚れは放置すると洗浄効果が低下するリスクも
食洗機は食器をキレイにしてくれる便利な家電です。ただ食洗機内部は、実は油汚れや水アカなどの汚れが蓄積しています。
落ちにくい汚れにはブラシを使います。庫内のお掃除は食器を入れずに専用洗剤だけを入れ「標準」コースで運転させるだけで十分キレイになります。
キレイを保つことは汚れや臭い、さらにカビの発生の予防にもなります。食器をキレイに洗いあげるためにも、月に一度は庫内のお掃除をしましょう。
また、残菜フィルターのお掃除はこまめにしておかないと目詰まりし、洗浄効果が低下することがあります。フィルターを外してゴミを取り除き、水ですすぎましょう。