やること3つだけ。「朝のリセット習慣」で家のスッキリが続く!?
2017/06/30
シンプルでていねいな暮らしが人気の千﨑あゆみさん(ayumi._.201)。週5日働いているのにもかかわらず、家中スッキリの秘訣は「朝リセット」と「ついで片づけ」、「ルーティン断捨離」の3つだけでした。
「散らかりやすいリビングは朝と夜に5分リセットタイムを設けるのがコツ」と千﨑さん。たった5分と思えば続けやすく、毎日続ければ自然とスッキリが続くんだそうです。
「あとでやろうとするから、やることがたまってかえって散らかりやすい」と千崎さん。そこで下記の「ついで片づけ」を実施したそうです。
忙しい朝だからこそ、ついつい物を置きたくなるシンクの横はからにしているそう。
書類は届いたタイミングで、すぐに「入れるか捨てるか」決めるそう。紙ものこそ、たまりやすく危険とのこと。
服を選ぶときにも常にチェック。いらないなと思ったものは「手放そうかな候補」として「ついで断捨離」もしているそう。
片づけられても、物が増えたり、ためこんでいてはスッキリが続かない、というのが千﨑さん流。服やバッグはもちろん、食器などは常に「使っているかどうか」「本当に必要か」と点検を習慣にしているそうです。そして増えがちなおもちゃについては、お子さんと話し合いながら。「これいらない?」と聞くと「いる!」と答えるので「これ、他の子にあげていいかな?」と聞くのがコツだそうです。
掲載している情報は2017年6月現在のものです。
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!
<お知らせ>
「サンキュ!LINE公式アカウント」がスタートしました♪今すぐできる素敵な暮らし情報をお届けします。ぜひお友だち追加してくださいね。