成功する整理収納法って?ここから始めるべき4つの理由

2021/10/01

整理収納のマインドづくりやラク家事術などを中心に発信している整理収納アドバイザー×クリンネストのサンキュ!STYLEライター中里愛子です。

すっきり整理された家に憧れるけど、どこから手をつけたらいいかわからないということありませんか?そんなかたにおすすめしたいのが「冷蔵庫」から始めることです。じつは冷蔵庫から始めると成功しやすいんです!今回はその理由を4つご紹介します。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

1、狭いので目標達成しやすい

整理が苦手なかたがいきなり広い範囲に挑んでしまっては、片づけの目標達成がむずかしく挫折してしまいます。冷蔵庫のように狭く限られた空間から始め、達成感を得ることで、次の整理へのモチベーションへと繋げましょう。

「冷蔵庫が大きい」や「ものがパンパンでむずかしい」というかたは、「今日は野菜室だけ」とか「このポケットだけ」など場所を区切って取り組むのもいいですね。
ただ、どんなに小さなところでもいいので、必ず毎日取り組みましょう。

2、入れるものが限られている

クローゼットや納戸は万能な収納庫。
整理収納を終えても、追加で収納したいものが出てきたり、やっぱりあっちの収納に入れようなどと、出し入れを繰り返してしまいます。
その点、冷蔵庫は冷蔵庫内の移動で完結するので収納計画が立てやすいのです。

3、捨てやすい

「捨てる」という行為は、整理にはとても重要です。

しかし、なかなか捨てられないのが現実。その点食品は、洋服や雑貨のような思い入れがなく、賞味期限があります。捨てる・捨てないの判断がとてもしやすいですよね。

まず、この「捨てる」経験を繰り返し、「ムダなものを買ってしまった」「もったいないことをした」などの反省をすることで、その後、ものを増やすことへの抑制になります。また、手放す行為に慣れる練習にもなりますよ。

4、使用頻度が高い

冷蔵庫は毎日何度も出し入れする収納庫です。
ここを整理することで、その日から生活がしやすくなります。
そのぶん、時間ができたり、心に余裕ができたり、次の整理へのモチベーションになったりします。

【まとめ】

さて、冷蔵庫から整理収納を始めると成功する理由を4つご紹介しました。
1、狭くて達成しやすい
2、入れるものが限られている
3、捨てやすい
4、使用頻度が高い
整理収納はまず「始めること」そして「慣れること」です。
整理収納を促進し、理想の整理収納環境を手に入れてくださいね。

この記事を書いたのは…中里愛子
整理収納アドバイザー2級講師×クリンネスト講師
家事ベタさん応援!捨てられるマインド・簡単お掃除法・片付く仕組み作りなどを提案!

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND