「家事は○○でやる」3人子持ちママが実践!自分時間を確保するための時間の使い方
2021/10/04
サンキュ!STYLEライターでライフオーガナイザー(R)のもんでん 奈々です。
13歳長男、9歳長女、6歳次女の3人の子どもがいる我が家。
時間を効率的に使わないと、家事と仕事、育児に追われて自分時間をなかなか確保できません。
自分時間を確保するために私が実践している時間の使い方を紹介します!
家事は同時進行が基本!
時間を有効活用するためには、家事などの物事を2つ同時にすることを意識しています。
こう書くと何か大変なことをやっているのでは?と思われるかもしれませんが、
・食事を作りながら食器を洗う
・食事を作りながら冷蔵庫を整理する
・買い物ついでにウォーキング
・お風呂に入るタイミングで洗濯機を回す
など…
誰にでもできることを意識して行い、時間を有効活用しています。
掃除は「ついでに」やる
トイレのついでに便座を拭くとか、お風呂のついでに浴室の床を掃除したり、お風呂を洗ったりしています。
洗面所も洗面のついでに掃除することが多いです。
このついで掃除をやりやすくするのは、「掃除道具を近くに収納すること」です。
サッと手に取れる場所に掃除道具を置いておけば、ついでに掃除するのがラクです。
子どもの生活リズムを整える
子どもの起床、就寝時間と食事の時間を決めています。
この時間を決めておくだけで、親子でその時間通りに行動することができます。
家事などの予定も立てやすいです。
ルールに縛られすぎないようにする
子どもとの暮らしは、毎日が思い通りにいかないことばかり。毎日このくらい自分時間が取れるという保証はないので、ルールに縛られ過ぎず、その日その日で柔軟に対応するようにします。
今日はお茶を1杯ゆっくり飲めた。という日もあれば、カフェに行けた、美容院に行けた、プールに泳ぎに行けた…。などたっぷり自分時間が確保できる日もあります。
ハードルを上げ過ぎず、ちょっとずつ自分時間を確保する工夫をしてはいかがでしょうか。
◆記事を書いたのは…もんでん奈々
13歳男の子、9歳女の子、6歳の女の子の3人子育て中のライフオーガナイザー(R)・メンタルオーガナイザー(R)。ざっくり収納でも【おうちのきれいな状態】を維持できる暮らしのアイディアやグッズ紹介、コンビニグルメ情報を発信中です。「誰でも」「手軽に」「お金をかけずに」暮らしを整えられる工夫を探すのが大好きです。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。