ストックを減らすとラクに暮らせる!ストック魔を卒業する3つのコツ
2021/12/23
ズボラも子どももラクに暮らすために整えているサンキュ!STYLEライターのmochiです。
消耗品ストックで収納スペースがいっぱいになったり、置き場所がなかったりして困っていませんか。それは持ちすぎているサイン!
ストックは不安の表れ、3つのコツでストック魔から卒業しましょう。
どうしてストックしてしまうの?
安いから、来たついでに、などストックがまだあるのに買ってしまうことありますよね。安い時に買えば節約にもなりますし、必要な時に買いに行く手間も減ります。またストックがあれば、なくなった時に備えられるので安心できますね。
つまり、お得感や不安感がストックの買いすぎに繋がっているのでは…と思うのです。
ストックしすぎないコツ
1. 使うサイクルを把握する
使い始めた日付をそのものに記入してみてください。使い切るのにかかった日数が分かると、何個もストックを持たなくても暮らせることが実感できます。
わたしは思ったより使い切るのに日数がかかると感じたので、買うペースを減らせました。
2. ストックの収納場所を決めておく
収納スペースに入りきらなくなって色々な場所に置いてしまうと、何がどこにあるのかさえ分からなくなり管理が大変になります。最初から収納場所を決めておきましょう。
入るだけの量=管理できる量になり、買う前にも在庫を把握できて過剰に買いすぎません。
3. 安売りに惑わされない
筆者もお得やセール大好きなので気持ちは分かりますが、その商品がいま必要かよく考えてください。
自宅保管による品質の劣化…経験あります。新品なのに使えない、使いにくいなど、お得だったはずなのに結果的に損することもあるんです。
不安をなくすことで解決!
過剰なストックをなくすには「不安感を取り除くこと」がポイント!ものを持ちすぎると疲れてしまいますよね。
まずは今あるものを使い切るところからスタートです。そして日用品コーナーには近づかないこと。
すぐには減らせなくても不安を取り除く作業をすれば、いつの間にかストック魔卒業!
*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。