【ミニマリストの衣類収納】中身をへらすだけで激変⁉散らからない収納のコツ

2022/01/02

「モノをへらして心が豊かになる暮らしを目指す」サンキュ!STYLEライターのいえはです。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

キレイに畳んでしまっておいた衣類、次の日引き出しを開けると、ぐちゃぐちゃになっていることってありませんか?

キレイなのは一瞬だけ、、では悲しいですよね。キレイをキープしたいです。

今回は、散らからない衣類収納をつくるコツをご紹介します。

へらすだけ

靴下で溢れかえるボックス

中身をへらしたボックス

収納のコツは、引き出しの中身を”へらす”ことです。

「それだけででちらからないの〜!?」と思いますが、夫の衣類収納で試してみると、効果バツグンでした。

溢れかえるほど入っていると、出すたびに衣類をかき分けて探すので、一瞬でぐちゃぐちゃになります。

かき分けて探す作業をなくせば、散らからず、キレイをキープできます。

へらし方

仕分け

ボックスの中身を全部だして、よく使っているものと使っていないものに分けます。

使っていないものは、捨てるか別の場所に移して、ボックスの中を、よく使っているものだけにします。

へらしてもパンパンな場合は、下着や靴下は3日分だけ入れます。

3日分にする理由は、1つは着る、1つは洗濯、1つは予備と、3つあれば足りるからです。

散らからない収納はつくれる

中身をへらすだけで、キレイは続きます。あふれかえらない、すかすかな状態にすることが、散らからない収納をつくるポイントです。


ボックスの中身を全部だして、よく使うものを探してみてください。それ以外は思い切って捨ててしまって大丈夫です!

よく使う靴下、下着、洋服は意外と少ないものです。

ボックスを買い足す前に、細かく仕切る前に、一度中身をへらして、余白がたっぷりのボックスで、”スッキリ”を味わってみてください。

記事を書いたのは・・・いえは
”モノを手放して余白をつくり、その中にほんの少しの大切なものだけをもつ”そんなミニマルライフを提案するミニマリスト主婦です。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND