見えないところはとことんズボラでOK!靴下や下着は畳まない【目からウロコ】のポイポイ片づけとは?
2022/09/28
きちんとやらなきゃという罪悪感は捨てても大丈夫!誰も見てないところは手抜き&とことんズボラにして、結果、キレイをキープしています。時間も気力も体力も温存する、ズボラニストの超ズボラテクをご紹介します。
見えないところはとことんズボラ
教えてくれた人
timoさん
キラキラ生活とは真逆のズボラ動画で一躍人気YouTuberに。「ズボラニストtimo」チャンネル、登録者数は21.5万人。(22年7月現在)
見えるところは「キレイに見せたい」という意思や見栄が働きますが、見えないところまでなんとかしようとはしません。だって誰も見ていませんし、誰も困らないので、ぐちゃっとしていていいと割り切りました。すべてを完璧にするには、時間も気力も体力も足りません。楽するところは楽して、自分の時間にしましょうよ♪
噂のtimoさん直撃
ズボラに生きるために死ぬ気で工夫してます(笑)。"ズボラ"と聞くと、面倒くさがり屋のイメージがありますが、"ズボラニスト"は違う?実は大きな違いがあったんです!
靴下は"置くだけ"にして体力温存
靴下をいちいち洗濯ピンチにはさむのが面倒で、mitasの平干しネットに干物みたく置いてみたら超楽だしすぐ乾く!以来ここに靴下を干すように。家事に自分を合わせるのではなく自分に合うやり方を見つけてます。
靴下や下着は畳まないポイポイ片づけ
乾いた靴下は2つ合わせて一足セットにして畳む……なんてダルいことはせず、乾いたらそのままバサッとDAISOのレジ袋ストッカーに突っ込むだけ。上から入れて下から引っ張る方式だから、出し入れが瞬時に完了。
靴下を全部同じ物にしたら、何も考えずにはけます
靴下はすべて無印良品の無地のブラウンのやつ。同じ物しか持ってないから、片方なくなっても探す必要すらありません~。
きちんとやらなきゃ、という罪悪感捨ててます。
誰も見てないところは手抜き
収納の本で「物に住所をつけて同じ場所に戻しましょう」とありますが、わが家はムリでした。"町"くらいのザックリ感ならどうにか全員が戻せるとわかり、箱に入れればOKに。完璧を目指さないからストレスZERO。
取扱説明書をおそろしいほどきっちり保存しているのに見たことはないw
年に数回、まれにやる気になり、収納ケースにラベルを貼って取説をまとめる作業などを始めるtimoさん。しかし、それだけで満足して肝心の取説を読んだことは一度もないとか。
※紹介している商品はすべて私物のため、店舗への問い合わせはお控えください。掲載商品については予告なく廃番、仕様変更などが発生する場合があります。あらかじめご了承ください。
参照:『サンキュ!』2022年10月号「ズボラなままでキレイな家を手に入れる方法」より。掲載している情報は2022年8月現在のものです。撮影/林ひろし 構成/岡部さつき、海老澤まり子(風讃社) 取材・文/宇野津暢子 編集/サンキュ!編集部