【キレイをキープする習慣】毎朝「5分を2回」で面倒な掃除をサッと終わらせる
2024/09/24
キレイな部屋をキープするには、「片づけや掃除に毎日時間をかけないと無理!」と思ってしまいます。また、「そんな時間がないからしょうがない」とあきらめる人もいますよね。でも、毎朝サッとできることもあるんですよ。
今回は、元家政婦で家事クリエイターのマミさんに、毎朝「5分を2回」でできるキレイのキープ方法を教えてもらいました。
朝起きたその足で「お掃除ワイパー」をかける
フローリングだとホコリが目立ちますよね。毎日掃除機をかけたいと思っても、なかなか時間が取れない場合も多いのでは。「お掃除ワイパー」で済ませる人も多いと思いますが、かけてもかけてもまたホコリが出てくる…と感じませんか?
床のホコリを効率よく取るには、タイミングがとても大切です。部屋に人がおらず空気が動いていない時間が長いと、ホコリは床に落ち切っています。ですから、起床時や帰宅後に床掃除をするのがベストタイミング。
朝起きたらその足で、サーっと「お掃除ワイパー」をかければホコリは一網打尽です。また、朝一番に床掃除が終わっていると気持ちがとてもラクですよね。「床掃除をしなきゃな」と思いながら1日を過ごすのは結構ストレスですし、できなかった時に自己嫌悪に陥ってしまいます。
もしも朝にできなかったら、帰宅した勢いでそのまま座らず「お掃除ワイパー」をかけましょう。わざわざやらずに流れや勢いでやるのが、苦にならないコツですよ。
朝トイレに入ったらそのまま掃除を
寝起きそのままの足で「お掃除ワイパー」をかけていますから、次はトイレに行きますよね。そうしたら、その勢いでトイレ掃除もサーっとしましょう!
ブラシがいらないタイプの洗剤を使えばゴシゴシする必要もなし。後は使い捨てのお掃除シートで全体を拭けば5分もかかりません。寝ぼけながらでも、朝のルーティンにしてしまえば苦ではありませんよ。
また、サッとでも毎日掃除をしていると、そんなに汚れていませんから掃除がどんどんラクになっていきます。
朝にできなかった場合は、トイレに入ったどこかのタイミングでついでに掃除しましょう。
面倒な2大掃除が朝に終わってしまうと気がラク!
床とトイレは、「2大面倒な掃除場所」と言ってもいいくらいですよね。その2つが寝起きで終わってしまえば、めちゃくちゃ気がラクだと思いませんか?朝にそんな時間はない!と思うかもしれません。でも、10分だけ早起きすれば終わります。後の1日を清々しく過ごせますよ。もし朝にできなくても、どこかでついでにで大丈夫。習慣にしてしまえば辛くありませんから、ぜひおためしください。
■執筆/マミさん…以前家政婦として活動していた知識と20年超えの主婦業で培った経験を生かした、簡単な掃除や料理アイデアが人気の家事クリエイター。インスタグラムは@m.a.m.i.a
編集/サンキュ!編集部