コレがないと散らかっちゃうかも?我が家おすすめのクローゼット収納グッズ5選
2023/02/01
40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(2歳)の3人家族。
上質な干物暮らしを目指すサンキュ!STYLEライターのおかさんです。
狭い1LDK賃貸でクローゼットをスッキリさせるためにハンガーや収納ケース以外にも
欠かせない我が家のおすすめアイテムを今回ご紹介したいと思います。
1.【セリア】しっかりベルトフック(110円)
場所をとるバッグも100均などに売っているベビー用品のフックが活躍します。
マジックテープなので脱着も簡単ですしフック部分が回転するので取り出しもスムーズです。
2.【ニトリ】吊り収納&収納ボックス
衣類以外の沢山の小物をしまうには吊り下げ収納がうってつけです。
我が家ではニトリの【吊り収納プレッソ(5段)】(1,290円)と
【収納ボックスプレッソよこ型ハーフ】(699円)を使ってハンカチや
息子の軽めな思い出の品などを収納しています。
3.【無印良品】やわらかポリエチレンケース・中(590円)
保育園に通う息子は服以外にも手洗いなどのタオルが何枚も必要になります。
使用頻度の多いタオル類は無印良品のケースにポンと入れるだけ。
これで毎日の「しまう・取り出す」のアクションがとても簡単になりました。
4.【無印良品】ステンレス横ブレしにくいS字フック・大(650円)
保育園の通園バッグはS字フックで息子専用のシェルフにひっかけて収納しています。
やはり頻繁に使うモノこそ動作の少ない収納方が楽チンで続けやすいと感じます。
5.空き缶・空き箱
収納は必ずしも市販されている収納グッズだけが役立つ訳ではありません。
例えば空き缶や空き箱なども使い方によってはピッタリ合うこともあります。
我が家では靴下やアクセサリーなどは頂き物の缶や箱を再利用しています。
ストレスのない収納が目標
以上、我が家おすすめの収納グッズ5選でした。
クローゼットは服以外のアイテムも収納しなければいけないのが実際のところです。
小物関係もスッキリ収納してストレスのないクローゼットづくりが我が家の目標です。
参考にしてみてください。
※掲載商品は2022年12月時点での価格になります。
◆この記事を書いたのは・・・おかさん
1LDK賃貸で上質な干物暮らしを目指す、40代主婦。在宅ワークや整理収納アドバイザーとしてゆるっと活動しています。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。