【ラク家事】最後に洗ったのいつ?!便利アイテムを使って簡単ぬいぐるみ洗濯
2023/05/06
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタントで、サンキュ!STYLEライターのティールです。
気付けばどんどん増えていくぬいぐるみ。子どもが小さいうちはベッドに持ち込まれることも多いアイテムですよね。そんなぬいぐるみ、最後に洗った日を覚えていますか?布団やシーツは定期的に洗うのに、一緒に寝ているぬいぐるみの洗濯を忘れてはいませんか?
ということで今回は、ズボラでも大丈夫!便利アイテムを使った、簡単ぬいぐるみ洗濯アイデアを紹介します。
ビッグサイズの洗濯ネットで一気に洗濯
本来なら1個1個丁寧に手洗いするのが望ましいぬいぐるみですが、「そんなのやってられない!」のが主婦の本音ですよね。
そこでわが家では、布団が入るサイズの大きめ洗濯ネットを使い、まとめて洗濯しています。
手洗い推奨アイテムの場合、洗濯機の使用は完全自己責任にはなりますが、ゆとりのある大きめサイズの洗濯ネットを使用しているからか、わが家の場合一度も型崩れや破損などのトラブルはありません。
〈商品情報〉
商品名 :ふくらむ洗濯ネット 特大70(ダイヤ)
価格 :897円
サイズ :[たたんだ時]約140mm×約800mm[広げた時]約内径700mm
平干しネットに置くだけ乾燥
それぞれ形状の異なるぬいぐるみは、洗った後に干すのも一苦労。洗濯バサミで挟める場所を必死に探しても、跡がついたり、干し方によっては中綿のバランスが崩れたりすることも。
そこでオススメなのが、同じく型崩れしやすい「セーター」などを干すために作られた「平干しネット」!
洗濯が終わったら、ネットの上にポンポン置いていくだけの簡単お洗濯だから、わたしのようなズボラさんにピッタリ!
「平干しネット」はホームセンターやネットをはじめ、100円ショップやスリーコインズなどのプチプラショップでも購入出来ます。
日焼けや花粉に要注意!室内干しがオススメ
外干しで日焼けして子どもを悲しませない為にも、一緒に寝るアイテムを花粉まみれにさせない為にも、わたしのオススメは室内干し一択!
せっかくキレイになったぬいぐるみたち。乾くまでに多少の時間を要しても、室内で待っていてあげてくださいね。
さいごに
本日は、つい後回しになりがちなぬいぐるみ洗濯について紹介しました。面倒に感じる「名も無き家事」の1つですが、便利アイテムを使えば、意外とあっさり完了します。
「そう言えばぬいぐるみ洗ったことないかも?!」という方は、是非参考にしてみてくださいね。
◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小1&3歳姉妹の母。
関西弁アメリカン人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。