緑の島、農場の流し美しいキッチン ルーム。

片付けの達人が実践しているキッチン収納アイデア5選

2019/09/16

毎日使うところだからこそ、キレイに整理整頓しておきたいキッチン。今回は、そんなキッチン収納のアイデアを紹介します。すぐにマネしたくなるような、片付け達人のマル秘アイデアをみていきましょう。

コンロ下に調味料をまとめて収納

出典:サンキュ!ブロガー矢野あいさん

矢野あいさんは、ワイヤーラックと扉用のフックを使用して調味料の収納スペースを作成しました。扉用のフックをコンロ下の収納扉にかけてワイヤーネットを吊るし、ワイヤーラックに調味料を乗せれば完成。デットスペースをいかに活用するのかが片付けの達人のすごいところですね。

わかりやすくてとり出しやすい収納アイデア

出典:サンキュ!ブロガーpipiさん

pipiさんはお菓子づくりに使う型を、インスタグラムの収納術を参考にしてファイルボックスにまとめて収納しているそうです。クッキーやマドレーヌ用などの細々とした型をファイルボックスにまとめることで、散らばりにくい上に、透明なのでなにが入っているかすぐにわかるとのこと。とり出しやすいのもうれしいポイントですね。

ライフスタイルにあわせて収納をする

出典:サンキュ!ブロガーmaimamさん

ソース鍋などのフライパンは、コンロ下と吊り戸棚に収納しているmaimamさん。吊り戸棚にはお弁当箱や水筒なども収納しています。収納するときは、たまに使うものは上段、よく使うものは下段、毎日使うものは出しておく収納スタイルにしているそう。

ゴチャつきやすい食器類はカゴにわけて収納

出典:サンキュ!ブロガー幸愛mamaさん

幸愛mamaさんは、キッチンをスッキリとさせるために必要以上のものを増やさないようにしています。子どもの食器など、細々としたものはカゴで分けてから食器棚に収納。ほかにもコの字ラックなどを使って、形が異なる食器が重ならないように気を付けています。

ブックスタンドを利用した収納アイデア

出典:サンキュ!ブロガー根本美穂さん

鍋類の収納に無印の仕切りスタンドを使用している根本美穂さん。仕切りスタンドを2つ並べ、鍋をたてて収納し、端には小物入れを使いキッチンツールの収納に活用しています。すべてたてて収納しているので、ワンアクションで取り出せて、見た目も使い勝手もよいのだそう。

片付けの達人が実践しているキッチンの収納法をご紹介しました。収納しやすいだけでなく、使い勝手のよい収納術なので、日常生活も快適に過ごすことができますよ。さっそく明日から実践してみてはいかがでしょうか?

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND