電力会社は焦って乗り換えないほうがいい!?水道・光熱費を下げる知っ得News7
2022/09/06
水道・光熱費の爆上がり問題、どうする?契約会社やプランの見直しから、家電別の節電ポイントまで。爆上がりが気になる電気代を中心に、水道・光熱費を下げるために知っておきたいニュースをピックアップ!
<教えてくれた人>
・エネチェンジ 中田都季子さん
電力とガスの比較サイト「エネチェンジ」で広報を担当。サイトには、契約会社の上手な選び方から家庭での光熱費節約術まで、役立つ情報が満載。
・節約アドバイザー 矢野きくのさん
家庭の省エネや家事の効率化をテーマに、節約や家事のアドバイザーとして多数のメディアで活躍中。All Aboutの節約ガイドも務める。
1 電力会社は焦って乗り換えないほうがいい!?
「電気代高騰の影響で、新電力会社の倒産や申し込み停止が増えているので、今、慌てて乗り換えなくても大丈夫です」(中田さん)。とはいえ、契約会社を一度も見直したことがない人は、まずは比較サイトでシミュレーション!
電力とガスの比較サイトエネチェンジ https://enechange.jp
郵便番号や1カ月の電気代、ガス代などを入力するだけで簡単シミュレーション。おすすめの会社やプランを比較しながら選べます。エネチェンジ限定のお得なキャンペーンも!
わが家に合った契約アンペア数の見極め方
アンペア制の電力会社では、契約アンペア数を下げると基本料金がダウン。同時に使う家電の「合計アンペア数」が契約アンペア数を超えないように、家電の使い方を工夫して契約アンペア数を下げると節約に。
2 古い家電は、計画的に省エネ家電へ買い替える
生活家電の寿命の目安は約7~10年。古い家電を最新の物に買い替えると電気代の節約になります。「家電の買い替えが得かどうかは、『省エネ製品買換ナビゲーション しんきゅうさん』のサイトで確認してみましょう」(矢野さん)。
省エネ家電に買い替えた都民にポイントを付与「東京ゼロエミポイント」
エアコン、冷蔵庫、給湯器を省エネ性能の高い物に買い替えた都民に、商品券とLED割引券に交換できるポイントを付与。23年3月末が期限なので、買い替えるなら今!自分の住む自治体の助成制度も調べてみて。
新旧のエアコンの節電効果は?
パナソニック(Xシリーズ・12畳向け)で比較※2006年発売の「ナショナルエアコンXシリーズ」と2011年発売、2021年発売の「パナソニックXシリーズ」で比較。
15年前のモデルを買い替えると → 年6021円 DOWN!
10年前のモデルを買い替えると → 年1215円 DOWN!
消費電力が高い家電ランキング
電気代を効率よく下げるには、消費電力が高い家電の使い方を見直すのが得策。エアコンは自動運転にして扇風機やサーキュレーターと併用。冷蔵庫は開閉時間や回数を減らすのが、節電に効果的です。
3 100均で買える"すだれ"でエアコン代がダウン!
窓からの熱や日差しを防ぎ、室温を上げないことがエアコン代の節約に。でも、遮光カーテンは部屋が暗くなり、照明代がかさむので注意。「窓の外にすだれやよしずを取りつけ、直射日光を遮るのが効果的です」(矢野さん)。
4 すぐ乾く夏場は外干し&自然乾燥で!
「洗濯乾燥機や食器洗い乾燥機は、乾燥機能を使わないことが節電のポイント」(中田さん)。夏場はなるべく洗濯物を外干しにし、食洗機は洗浄とすすぎが終わったらスイッチを切り、扉を開けて自然乾燥させるのが◎。
「洗濯のみ」vs「洗濯+乾燥」の電気代の差は?
シャープの洗濯乾燥機で比較※縦型洗濯機(ES-PW11F)は洗濯容量11kg、乾燥容量6kgヒーター乾燥、ドラム型洗濯機(ES-WS14)は洗濯容量11kg、乾燥容量6kgヒートポンプ乾燥の場合。
[縦型洗濯機]
洗濯のみ2.97円VS洗濯+乾燥59.4円 なんと約20倍!
[ドラム型洗濯機]
洗濯のみ2.16円VS洗濯+乾燥24.3円 なんと約11倍!
〈エネチェンジ調べ〉
5 テレビは明るさと音量を調節すれば節電に!
意外と消費電力が高いテレビは、見ないときは小まめに切ることを徹底。「画面が明るすぎたり、音が大きすぎると電力を消費するので注意。省エネモードがある場合はぜひ活用しましょう」(中田さん)。
6 昔は高かったLEDが今は安いって知ってた?
パナソニックによると、LED電球の価格はこの10年で約3分の1以下に。パナソニックのサイトにある「LED電球取り替えシミュレーション」(https://panasonic.jp/lamp/eco.html)では、白熱電球から替えた場合に電気代がいくらお得かを算出できます。
より自然光に近いタイプのLED電球に注目!
自然光に近いと料理はよりおいしく、メイクはよりナチュラルに見える!「LED電球プレミアX 7.4W(電球色相当)」 オープン価格/パナソニック 照明器具・ランプ商品ご相談窓口TEL0120・878・051
7 節水シャワーヘッドは手元止水機能つきを選ぼう!
シャワーヘッドを節水タイプに替えると湯量が減るので、水道代とガス代の節約に。「シャワー1分につき約12Lのお湯が流れるので、すぐに止められる手元止水機能つきがおすすめです」(矢野さん)。
ガス代の節約には追いだきよりたし湯!
お風呂は追いだきする際にガス代がかかるので、家族が時間を空けずに入るのがベスト。「湯温を上げたいときは、追いだきより熱い湯をたすほうがガス代の節約に」(矢野さん)。
参照:『サンキュ!』2022年9月号「水道、光熱費の爆上がり問題、どうする?」より。掲載している情報は2022年7月現在のものです。取材協力/エネチェンジ、パナソニック 構成・文/鹿島由紀子 編集/サンキュ!編集部