1. トップ
  2. お金
  3. 食費2万円台の人の冷蔵庫を拝見!どんな工夫がある?

食費2万円台の人の冷蔵庫を拝見!どんな工夫がある?

2018/09/20【 お金 】

出典:サンキュ!ブロガー堀江麻衣さん

毎月いつの間にかふくらんでいる食費。必要な出費とはいえ、なるべく抑えたいですよね。今回は、食費を最小限に抑えているサンキュ!ブロガーさんたちの、冷蔵庫の中身をご紹介します。やりくり上手な人の冷蔵庫には、一体どんな工夫があるのでしょうか。

まとめ買いはせずすっからかんに

出典:サンキュ!ブロガーなんばともみさん

家族4人で月の食費が25,000円のなんばともみさん。冷蔵庫は基本ガラガラで、調味料や2日分程度の食材だけが入っています。食べものがあるとその分食べてしまうし、小分け冷凍や献立をあらかじめ考えるのが面倒なため、あえてまとめ買いはしないそう。無駄なものは買わないので、まとめ買いをしていた頃より食費も浮いたそうですよ。

必要最低限だけそろえておく

出典:サンキュ!ブロガーきょろさん

4人家族で食費の予算が月3万円以内というきょろさんの家の冷蔵庫も、基本は空っぽ。毎日仕事帰りにスーパーでその日使うものを500円分買い足して、冷蔵庫にものがたまらないようにしています。期限が近いものは下の段に置くようにすると、食材をムダなく使い切れるようになったのだとか。冷蔵庫を空っぽにしておけば、掃除も簡単です。

しっかり場所をきめて整理整頓

出典:サンキュ!ブロガーarumikannさん

arumikannさんは、食費を見直すために冷蔵庫の整理整頓をしたそうです。1段目は粉物、2段目は卵や豆腐など日常的に使うもの、3段目は子供たちが食べるもの、4段目は常備菜や残りものと、冷蔵庫の段ごとに食材をしまう場所を決めました。こうすることでタブり買いを防ぎ、買った食べものをムダにしないように努めています。

冷蔵庫より冷凍庫をパンパンに

出典:サンキュ!ブロガー堀江麻衣さん

まとめ買いをするタイプの堀江麻衣さんは、冷蔵庫はできるだけすっからかんに、冷凍庫はパンパンにしておくことで、買った食材を無駄にしないようにしています。冷蔵庫の中は、ダイソーのカゴにこまごましたものをまとめて分かりやすく整理。また、鍋などをそのまま入れられるよう、一番下の板を外しているところもポイントです。

チョコチョコ買い派とまとめ買い派、それぞれの冷蔵庫の収納の工夫をご紹介しました。とにかく食材をムダにしないことを徹底するのが、食費をおさえる近道になるようです。食費に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP